WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(50)~ピーマンの肉詰め 鶏つくね風〜

f:id:sommelier-yosuke:20181209233637j:image

 

またまた鶏もも肉を大量に買ってひき肉をつくりました。今日はこのひき肉を使っての、ピーマンの肉詰めです。

 

合い挽きや豚ひき肉を使ったものよりもプリプリ食感!

また、お肉に味をしっかり入れているのでソースいらずです。さらに、パン粉を使いませんので家にあるものでとりあえず作れる率もアップします。笑

 

味に変化が欲しいときは、すだちなど添えてみるといいですね。なければレモン汁とか。ちょっと塩味強くなりますがポン酢もあいますよー。

 

市販の鶏肉でももちろん良いのですが、自分で鳥ももをひいて作るとさらに美味しいしコスパも良いです!

 

ぼくは、バーミックスでひいております。

 

~ピーマンの肉詰め 鶏つくね風〜

 

(A)

鶏ももひき肉…500g

塩…小さじ1/2杯

砂糖…小さじ1杯

サラダ油…小さじ2杯

顆粒和風だし…小さじ1杯

片栗粉…大さじ1杯

小麦粉…大さじ1杯

 

ピーマン…5~6個

片栗粉…大さじ2杯程度

料理酒…大さじ3杯強

 

(A)をボールにあわせ、粘りが出るまでよく混ぜる。

 

ピーマンを縦に割って水洗いしながら種とヘタ、中の白いところをとる。

 

①を②に詰める。ちゃんと奥の方までギュッと詰めるように気を付ける。

 

③のひき肉部分に片栗粉をはたき、ひき肉部分を下にしてサラダ油(分量外)をしいたフライパンで焼いていく。料理酒を加えたらフタをして、蒸し焼きにしていくイメージです。目安はお肉の面が中強火で3~4分、ピーマンの面が中火で2分程度。途中でお酒が足りなくなって蒸し焼きになっていないようでしたら、適宜さし水(分量外)をしながら火を入れていくと良いです。

 

火が通ったら完成!

 

先日ピーマンの肉詰めレシピ上げたばかりなのにかぶせにいってしまった感じで申し訳ないのですが、これも子供に好評なんですよねー

ピーマン大好き!って言ってます。笑

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

先日南アフリカピノタージュをひさびさに飲みました!

友人からブラインドで出されたのですが、あれは合いそうでしたねー

濃厚でカシスやブラックチェリー系の果実味と凝縮感がありつつ、角の取れた渋み。

ちなみに「ボルドー」と回答してしまい大ハズシでした…

でもおいしかった!

 

あとはやはり、ピーマンにあわせてチリのカベルネソーヴィニヨンでしょうかね。

 

どちらにしても赤の方がよさそうですね、こういうお料理は。

 

よろしければ参考にしてくださいませ。