WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(53)〜ふろふき大根〜

f:id:sommelier-yosuke:20181218224349j:image

 

いい感じの大根が一本50円だったので、作りました!

ほんのり優しく下味をつけて、柔らかくなるまで丁寧に煮込んでます。

それゆえに

「下の子の離乳食になるからありがたいよー」

…と、妻も喜んでくれております。

 

〜ふろふき大根〜

 

大根…1本

生米…軽く1つかみ

 

(A)

水…8カップ

出汁昆布…1枚

酒…50cc

みりん…大さじ1杯

薄口醤油…大さじ1杯

塩…小さじ1杯

 

(B)

味噌:砂糖:お酢

2:1:1

 

大根を3cmくらいの厚さにカットし、両面に十字に隠し包丁を入れる。今回はさぼっちゃいましたが、やっぱり面取りした方がいいと思いました…

 

鍋にたっぷりの水を用意し、①の大根と生米を入れて煮る。沸騰したら中火に落として15分程度。

 

②の大根を取り出したら流水で洗ってぬめりを取り、(A)をすべて合わせた鍋に入れて大根の中心に火が入り柔らかくなるまで煮る。中火でだいたい25分程度。

 

(B)をあわせる。今回は出汁入りみそ、上白糖、米酢でやりましたがいろんな組み合わせを試してみるのも面白いです。

 

器に大根をとり、④の酢味噌を添えて完成!

今回は炒りゴマと水菜をあしらいました。

 

上品に味が入った大根だけでもおいしいです。

トロトロ柔らか食感!

 

酢味噌じゃあなく肉味噌にしてみるのもいいですねー

 

あと、完成後に大根がひたってるだし汁が結構たくさん余ると思います。

ぼくはそこに醤油を足してだし巻き卵のダシにしたり、めんつゆで割ってうどんやそうめんを作ったりして使っておりますのでよろしければ参考にしてみてくださいませ。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

酢味噌なしの大根単体と合わせるなら、かなり繊細な白ワインがいいと思います。

ベタですが、まぁ甲州でしょうね。

樽使っていないやつ。

あとはミュスカデ。

スペインのアイレンなんかも軽いですがいいかなーと思います。

あとは意外と、シチリアのグリッロとか。

 

酢味噌を添えたらもう少し味にインパクトが出るので、フランス北部のシャルドネなんかもあってくると思います。樽はどうでしょうか…味噌が入っても、あんまり樽は好相性とはなりにくいんじゃないかなーと個人的には思います。

 

あとはロゼ良さそうですね!

基本的にはドライで、香りがちょっと土っぽいというかしっかりしたような…

メルロー使ったやつとか良さそうな気が。

 

お好みでいろいろお試しいただけましたらと思います。