WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん①豚ヒレ肉のハム

先日、パパ友家族から美味しいきゅうりとトマトをいただきましたので、サラダうどんにしました。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180601210346j:image


添え物に豚ヒレ肉のハムを作ったので、

レシピをあげてみます。

 


名づけて…

 


「今夜はパパがコックさんvol.1」!笑

 


とても簡単ですが、前日夜に下味だけつけているので、それだけ気をつけてくださいね

 


☆豚ヒレ肉のハム☆

 


ヒレ肉…300g

塩…大さじ一杯

こしょう…大さじ一杯(お子さんが小さくてこしょう苦手なら、半分か無しでもOKです)

 


①前日夜にヒレ肉に塩コショウをすりこみ、袋型ジップロックで密閉する。

 


②一晩寝かせた翌日、ジップロックから取り出した塊肉をたっぷりの水につけ、30分程度塩抜きをする。

 


③軽く水を切り、ふたたびジップロックで密閉し、たっぷりのお湯を沸かす。

 


④お湯が沸騰したら火を止め、ジップロックで密閉した塊肉をお湯に浸ける。

 


⑤お湯が冷めたら完成

 


放置系メニューなので、とっても簡単にできます。お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください。

 


スライスした際、中が赤く火が通り切っていないようでしたら、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱してください。

 


加熱は150~300wで、様子を見ながら10秒刻み程度が良いかと思います。

 

 

 

アレンジとして、パン粉をまぶして揚げ焼きにしたり、卵液をからめてピカタみたいに焼いたり…。

 


サンドイッチにしても美味しいですよ!

 


#パパごはん 

#簡単レシピ 

#放置料理 

#今夜はパパご飯 

#誰でもできる 

#盛り付け上手になりたい 

#ワインに合う