WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん②鮭ハラスタルタルの、ピンチョス風トースト

f:id:sommelier-yosuke:20180603081948j:imageまさかの第2回!笑

 

こちらも電子レンジと茹で卵で作る簡単メニュー!

タルタルはいろいろ使えて便利ですよー。

 

☆鮭ハラスタルタルのピンチョス風トースト☆

 

茹で卵…2個

鮭ハラス…200g

塩…小さじ4分の1

白ワインビネガー…小さじ1

バジルパウダー…少々(なくてもできます)

食パン…2枚

 

①卵を茹でる。完全沸騰から7分。形が崩れたり中身が出ちゃっても大丈夫です。茹で上がったら冷水にさらして皮を剥く。

 

②茹で卵を作る間に、鮭ハラスのひれや骨などを外しておく。ウロコもとる。包丁の背でウロコの並びと逆方向にガリガリやるとどんどん取れます。ちょっと飛び散りやすいので、掃除には気をつけて。

 

③ハラスを5センチくらいにカットし、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱する。300wで4分程度。火が通ったら、細かく刻む。

 

④茹で卵をみじん切りにする。③とあわせて塩、白ワインビネガー(なければ普通のお酢で)、バジルパウダーを加えてあえる。

シリコンスチーマー内に残った脂も加える

(この脂で口当たりが濃厚になります。子どもには好評でしたが、妻は脂ない方が好きそうでした)。塩コショウで味を整える。

 

⑤パン(10枚切り)をフライパンで焼く。食パンの上に重しを乗せ、ぎゅうっと押し付けるように焼く。ひっくり返して同様に焼く。

 

⑥カットした食パンにタルタルを乗せて完成!

 

 

ワインは比較的濃厚な白が良さそう。

ボルドーの白や、チリのシャルドネ

カリフォルニアのシャルドネや、

アルゼンチンのトロンテストあたりがオススメです!

 

#パパごはん 

#簡単レシピ 

#放置料理 

#今夜はパパご飯 

#誰でもできる 

#盛り付け上手になりたい 

#ワインに合う