WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた①ライチのフレイヴァーをもつワイン

今夜飲んだワインについて。

 


自身の記憶にとどめるとともに、ちゃんとテイスティングしていく習慣をつけようと思い記していきます。

 

 

f:id:sommelier-yosuke:20180603231011j:image

 


FETZER 白

montrey 2016

品種:ゲヴェルツトラミネル

産地:アメリカ カリフォルニア モントレー

購入価格:980円

 

 

 

 


黄金色のはっきりとした色味。

ほのかな気泡がフランスの北からドイツ方面を連想させる。しかし実際はカリフォルニア。グラスを伝う涙はゆったりとしていて、口当たりの濃厚さを予感させます。

 


ゲヴェルツトラミネルという葡萄の品種特性は、「ライチやバラを思わせるアロマティックさ」。そのイメージ通りの濃厚で芳醇な口当たりはゴージャスで、結婚記念日など幸せな日に開けたくなりますね。

 


青カビのチーズとは間違いないでしょう。

クアトロファルマッジョなんかを食べたくなります。

 


この時期にしては少し甘みが勝つかな…もう少しドライな仕立ての方が、暑い日や梅雨時には良いかも。

 

 

 

 


ゲヴェルツは、香りのアロマティックさと口当たりのドライさにギャップがあった方が驚きがあって、個人的に好きです。

 


とはいえ余韻のビターな酸はステキで、濃厚なワインをうまくまとめてくれてます。

だから次の一杯に進める。

 


テイスティングから予測したアルコール度数は

 


9.5%

 


ボトルを見ると

 


12%

 


こんなに大外しするとは…だいたい誤差1%くらいの自信があったのに…。。

 


逆にいうならば飲みやすい。

普段ワインやお酒飲まない女子も軽やかに飲めてしまうレディキラーと言えるかもしれませんね。

 


エチケットには

 


Pioneers in sustinability

 


の文字。

 


まあ「有機農法のパイオニア」ってことですね。

 

お手頃価格なので、普段お酒飲まない女子のご案内用に家に一本あったら良いかなーって感じがしますね。あとはデザートワインのイメージで出すのもおしゃれかも。