WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた③黄金の丘のワイン

f:id:sommelier-yosuke:20180609000536j:image

 

モワラール

オー・コート・ド・ニュイ

ピノ・ノワール

2016

 


MOILLARD

HAUTES COT ES DE NUIS

Pinot noir

2016

 

2000円くらい。


世界最高品質の「ピノ・ノワール」の生産で知られるフランスのブルゴーニュ地方には、

「コート・ドール(黄金の丘)と呼ばれる産地があります。

 


コート・ドールはふたつの地域からなり、ひとつはブルゴーニュ南部に広がる「コート・ド・ボーヌ」。

そしてもうひとつが、かの世界一有名な畑「ロマネ・コンティ」を擁する「コート・ド・ニュイ」ですね。

 


ピノ・ノワールの品種特性は、一般に言われるのはエレガントで香り高く、華やかというものです。

 


本日のワインは…

 


色々は輝きのある淡いルビー色。ほんの僅かにオレンジがかった表情。

 


香りはチェリーやフレッシュなイチゴ、ほんのすこしだけカシスのニュアンス。

 


口当たりは滑らかで、余韻にこれまたベリー系の酸が残る。

 


悪くはないのですが、香りはいまひとつ開いてこない…

デキャンタージュすればまた少し違った楽しみができそうだったのですが、デキャンタ洗ってなかったというありさま…

 


ゆっくり飲むにつれ、まろやかなブルーベリー系の香り。口当たりもよりまろやかになり、反面フィニッシュの酸味が穏やかに変わる。

 


2016ビンテージなのでそんなに開くかな?と思ったのですが、なかなかポテンシャルはあったのかも。

 


*2016というのは、ブルゴーニュの赤的には少し弱い年と言われております。

 


もう数年待つべきだったかも

 


今夜このボトルを選んだ理由は、ぼくがワインを吟味していると息子が

 


「ぱぱこれのんでー」と、セラーから引き抜いてきたからですね。

 


可愛すぎました…