WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパががコックさん③ホタテとズッキーニのピザ

f:id:sommelier-yosuke:20180611214143j:image

ピザは簡単で子ども受けもばっちり!トマト嫌いの子も、トマトをピュレ仕立てにすることで食べてくれるかも。

面倒なオーブンの余熱も、グリルを使うことで解決です。

型抜きは100均で購入でき、なにかと使い勝手抜群なのでおすすめです。サイズ違いがあるとなおよし!

 


☆ホタテとズッキーニのピザ☆

 


ピザ生地…一枚

トマトソース…大さじ三杯程度

シュレッドチーズ…適量

ズッキーニ…5ミリ程度のスライスを3枚

トマト…一個

ホタテ(ボイル済み)…6個

バジル…6枚と、飾り一枚

 


①トマトをひとつみじん切りにし、ザルの上にキッチンペーパーを敷いたものに入れて水を軽く切る。

(グズグズに柔らかくなってしまって、サラダなど生食しにくい状態のものを使うと、食材ロスも減って一石二鳥!)

 


②ズッキーニをスライスし、型抜きで型を抜く。

 


③ピザ生地にトマトソースを塗り、①のやや粗めのピュレ状トマトをのせ、チーズ、バジル、ズッキーニを乗せる。

 


④グリルにアルミホイルを敷き、中火で様子を見ながら7~10分程度加熱。

 


グリルはモノによって個性があり、一部分だけ火が強くて焦げやすかったりするので、様子を見ながら位置や角度を途中で調整するといいと思います。

 


⑤仕上げに中心にバジルを飾って完成!

 

 


※仕上げにはパセリのチップを散らしています。なくても大丈夫ですが、パセリチップはなにかと見栄えが良くなるので常備しています。

 


※バジルは栽培がおすすめ!手入れは簡単だし買うより全然安くて新鮮!しかも育てば延々収穫できます。

 

ワインは、トマトの酸味に合わせてやや酸のあるものが良いですね。ホタテに合わせて白でも良いのですが、赤のキャンティ・サンジョベーゼの早飲みタイプとか。ピノ・ノワールでも良いんですがピザはやっぱりイタリアワインが映えますね!