WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん⑤三つ葉のだし巻きたまご

先週三つ葉が安くて購入いたしました。

親子丼・お吸い物・和え物…と使ってそれでもちょっと余ってしまったので、こちらを。

f:id:sommelier-yosuke:20180614095910j:image

三つ葉は、出汁系と相性抜群ですからね!

 

三つ葉の出汁巻玉子☆ 

 

玉子(L)…3つ

三つ葉…ひと束(ここでは、根っこをキューブ型スポンジでひとまとめとしてあるものをひと束とします)

醤油…小さじ1杯

めんつゆ…大さじ2杯(二倍濃縮)

砂糖…小さじ1杯

牛乳…大さじ4杯

 

三つ葉を洗って水を切り、1cmくらいにカット(サイズはお好みで良いのですが、子どもの口に入った時気になりにくい長さが良いと思います)

 

②玉子を割り、調味料と混ぜる。混ぜすぎないほうがふわとろに仕上がります。

 

③玉子焼き器で焼く。

 

玉子焼き器での焼き上げは、どうやっても言葉だけではうまくお伝えできなかったので、後日写真か動画かなんかで「出汁巻玉子の巻き方」講座をやりたいと思っております。

 

④お皿に盛り付けて、三つ葉を飾る。

 

🍷合わせたいワインは…

三つ葉の香り高さと、玉子のコク。出汁のフレーバー。これらとのマッチを兼ね備えたもの。

 


すなわち。

 


ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン!!

 


「ハーブ、草原」に喩えられるソーヴィニヨンブラン種を三つ葉の爽やかな香りとマッチさせ

 


温暖な気候がブドウに与える凝縮感、樽の持つ口当たりの厚みを玉子とマリアージュさせていくイメージですね。

 


また、ニュージーランドだと「MLF」という工程を経ているものが多く、MLFしてるワインは乳性のニュアンスを帯びるため、玉子や牛乳、クリームとの相性はとてもよくなります。

 


少々専門的なお話でしたが、MLFがわかると、ワインがまたもうワンランク面白くなります。

 


MLFについてもまたあらためて語る記事をアップしたいと思っておりますので、どうぞよろしくおねがいします。