WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん⑧ ☆大根の出汁煮と三つ葉の和え物☆

f:id:sommelier-yosuke:20180621104650j:image

またまた三つ葉のレシピ。優しい出汁の風味に三つ葉の香りのアクセントを加えて。

 


妻にも「こういう添え物の副菜が一個増えるのって、いいね!」と言ってもらえます。

 

☆大根の出汁煮と三つ葉の和え物☆


大根…1/2本

油揚げ…1枚

三つ葉…2束(ここでは、根っこをキューブ型スポンジでひとまとめとしてあるものをひと束とします)

 


めんつゆ…大さじ5杯(2倍濃縮タイプ)

薄口醤油…大さじ2杯

みりん…大さじ2杯

砂糖…大さじ2杯

料理酒…大さじ2杯

水…大さじ2杯

 


①油揚げを油抜きする。簡単なのは、ティファールでたっぷりのお湯を沸かして、ザルの上に置いた油揚げにゆっくり回しかけて油を流すやり方です。

 


②油揚げが冷めるまでの間に大根を千切りにしておく。三つ葉も1.5cm程度のざく切りにする。

 


③油揚げを絞って水気を切り、一口大にカットする。

 


④調味料をあわせて、冷たい状態から大根と油揚げを入れて火にかけ、弱火~中火でコトコトと煮る。基本的には放置でOKですが、焦げ付かないように時々かき混ぜる。

 


⑤大根がしんなりして水気が飛んだら、火を止めて三つ葉を加えて混ぜる。余熱で三つ葉に軽く火が入るイメージで。

 


今回は加えていませんが、千切りの人参を加えても良さそうですね!色味が映えそう。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷


ワインは、コクとハーブ香のあるものがいいですね。前回の三つ葉マリアージュではニュージーランドのソーヴィニヨンブランを紹介しました。今回もこちらがおすすめです。

 


でもそれじゃあ芸がないので他にも挙げるとすると…

 


スペインのヴェルデホなんかはいかがでしょう!

 


ドライで青みを感じるテイストに、かわいい白い花のようなニュアンス。加えてどこか土くさいあたたかなテクスチャー。

 


なかなかなんじゃないでしょうか!