WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん⑨テリヤキチキンのチーズグリル

f:id:sommelier-yosuke:20180622095504j:image

 

先日アップいたしましたテリヤキチキングリルのアレンジです!

 


正直アレンジっていうほどのもんではありません。もっと言うならレシピってほどのもんでもないけど子どもへのウケは抜群の保証付です!

 


☆テリヤキチキンのチーズグリル☆

 


テリヤキチキングリルのレシピはこちら。

https://sommelier-yosuke.hatenablog.com/entry/2018/06/13/095314

 


テリヤキチキングリル…1枚

ミックスチーズ…適量

セリグラニュール…適量

 


①先日アップいたしましたテリヤキチキングリルにミックスチーズをお好みの量乗せて、電子レンジで加熱。300wで2分くらい。

 


②①をお皿に移し、テリヤキチキングリルのソースをフライパンであたためておいて、上からかける。

 


③パセリグラニュールを飾る

 


以上!

 


🍷ワインとのマリアージュ🍷

 


チーズをかけることでまろやかさと乳性が出て来るので、「マロラクティック発酵」という過程を経て醸造された赤で、樽の効いたものがいいかと思われます。

 


フランスやイタリアよりは、ニューワールド。

 


ピノ・ノワールのような軽やかな品種よりは、メルローカベルネ・ソーヴィニヨンといったある程度しっかりした味わいのもの。

 


コショウを使ってはおりませんので、「スパイシー」と言われるシラーよりはやっぱりメルローかな。

 


ぜひお試しくださいませ!