WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑨サッカー強豪国のワイン

スペインワイン!スペインといえば、ここのところのワールドカップ開催もあって見過ごせない産地ですよね。

 


ということでスペインの代表的な品種をテイスティング

 

f:id:sommelier-yosuke:20180624221617j:image

 

cinco gatos

tempranillo

spain

2017

 


シンコ・ガトス

テンプラニーリョ

スペイン

2017

 


シンコは、5。

ガトスは、猫たち。

5匹の猫たち。

 


かわいいワイン!

 


やや深めのルビー色。濃厚な色味がありテイスティンググラスの底も見えにくい。

若干エッジに感じるオレンジ味。2017ヴィンテージですが若干の熟成感を感じる。

 


香りの中心はラズベリーやカシス。ラムレーズン。やや澱のニュアンス。ミント風の香草…

 


かつて個人的にテンプラニーリョという品種に感じがちだった「インク臭」はほぼ感じず…、ゆっくり飲んだので、後半少し感じるかな。

 


口当たりはまろやかで、色味ほどの濃厚さはないイメージ。みずみずしく滑らかだが、薄いという感じはない。スムーズで雑味なく、いつだって家に置いておいて飲みたい一本。

 


予測度数は13%

正解も珍しく的中の13%!

 


このシンコガトスというワイン、今回はテンプラニーリョでしたがガルナッチャも作ってまして、そっちは本当に美味しかったですね。テンプラニーリョも良かったですが、ガルナッチャはすごく良かった!

 


昔はあまり得意ではなかったスペインワインなんですが、最近試飲会で「これは!」と思うワインはなぜかスペインのものが多い。

 


スペインワインのクオリティが上がっているのか、歳重ねて趣味が変わったのか?

 


でもスペインワインのクオリティが高まってるほうな気がしますね。

 


関係ありませんが「ねこさん…」てのは、ぼくのかつてのあだ名でもありましたー。

色々なことを思い出します。

 


ステキなワインで嬉しい!