WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん⑩半熟煮玉子

f:id:sommelier-yosuke:20180625095316j:image

 

そのままでもよし、ラーメンやうどんにトッピングしてもよし、崩してご飯に混ぜてもよしの半熟煮玉子。もちろんおつまみにも!

 


黄身をトロッと仕上げられれば、固茹でたまごのパサついた黄身の食感が苦手な子どもも食べてくれますよー。

 


味付けはいろいろやりましたが、結局めんつゆのみが楽だしそんな変わらないという結論です!

 


☆半熟煮玉子☆

 


玉子(M)…6個

めんつゆ…適量(二倍濃縮)

 


①玉子のおしりに軽くひびを入れておく(玉子の中の余分なガスが抜けて味が良くなります…らしい)

 


②たっぷりのお湯を完全沸騰させ、玉子を割らないよう慎重に投入して6分茹でる。

 


③流水にさらしながら皮をむき、ジップロックにめんつゆとともに入れてひたす。

 


④ひと晩置いたくらいから食べ頃です。

 


我が子も「ちゃいろいたまご」と呼ぶお気に入りのメニュー!

 


簡単すぎるのでぜひ!

 


🍷ワインとのマリアージュ🍷

 


ちょっとした甘さのあるめんつゆ。マスカットベリーAもいいですが、この間良かったのはイタリア赤の微発泡「ランブルスコ」の甘いやつ「アマービレ」タイプのもの。黄身のトロッと感も泡とよくマッチします^_^