WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(14)辛くない和風麻婆

f:id:sommelier-yosuke:20180714002719j:image

 

子どもも喜ぶ、辛くない和風麻婆のレシピです。豆腐も茄子もどっちも入った麻婆豆腐と麻婆茄子のいいとこどり。ごはんの進むお味で、いい一品ってかんじですねー。

 

しかも(A)の中だねだけでもけっこうおいしい。そのままハンバーグでもいけますよー。たくさん作って個別にラップし、冷凍しておくといざという時の助けになることも。


大人向けに辛くしたければ、テーブルでラー油と七味で調整してみてくださいね。

 

(A)

合挽き肉…700g

玉子…2個

長ネギ…2本

しょうがチューブ…1.5cm程度

にんにくチューブ…1.5cm程度


(B)

酒…大さじ1杯

しょうゆ…大さじ1杯

ごま油…小さじ2杯

塩…小さじ1.5杯


(C)

酒…大さじ3杯

みりん…大さじ3杯

しょうゆ…大さじ1.5杯

みそ…大さじ1.5杯

 

豆腐…2丁

茄子…2本

だし汁…2カップ

片栗粉…大さじ1.5杯


(A)をボールに入れてよく混ぜる。長ネギはみじん切りです。馴染んだら(B)を加えてさらに混ぜる。

 

フライパンに①と(C)を入れて混ぜる。馴染んだら中火で炒める。茄子を一口大に切って加え、さらに炒める。


ぽろぽろになってきたら、豆腐を粗く崩しながら加え、中火で5分程度煮る。


片栗粉を水でとき、回し入れてフライパンをゆするようにして混ぜる。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

本音言っていいですか。

ビールがめっちゃ合います…

よっしゃ金麦やな!

 

…で終われるか!

 

今、二本の赤ワインをあわせてみているところです。

スペインのテンプラニーリョ・シラー。

フランス、ローヌのグルナッシュ。

正直、どちらもちぐはぐ。

テンプラニーリョはインク臭く感じるし、ローヌはいやにうすっぺらく、水っぽく感じます…

 

やっぱり、泡なのだなきっと!金麦にもそれがある。

しかしいわゆるシャンパーニュみたいな白の泡はおそらく負けます。そんな感じがします。かといって赤も2つあわせてみたけどピンと来ない。

 

ここは、ロゼでどうでしょう!

ロゼスパークリング!

スペインのカヴァなんかいいんじゃないかな?

グルナッシュはいまひとつでしたが、ガルナチャのロゼスパークなんかはハマりそう。

 

ロゼスパークリングワインがテーブルにある食卓っておしゃれですよねー。

 

逆にロゼ。

ロゼなのに逆にスパークリング

みたいなー。

 

和風麻婆豆腐とロゼスパークリング。

こいつはギャップ萌えかもしれませんよー!

 

よろしければお試しくださいませ!