WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(15)豚の冷しゃぶ みぞれポン酢和え

f:id:sommelier-yosuke:20180716214330j:image

 

猛暑続きの海の日3連休…食欲もなくなりがちですが、そんな時でも食べやすくてエネルギーになる豚肉の副菜を作りました!豚肉は、疲労回復にいいんですよー。

 

〜豚の冷しゃぶ みぞれポン酢和え〜

 

豚肉の細切れ…250g

水菜…ひと束

大根…1/4本

ポン酢…大さじ3杯

薄口醤油…大さじ1杯

 

①豚肉を浸す用の水(氷は入れない)をボウルに用意してから、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。お湯に豚肉を一枚ずつしゃぶしゃぶして火が入り、赤いところがなくなったのを確認したらボウルの中の水にとる。

 

しゃぶしゃぶ中に温度が下がってぬるくなったら、再沸騰を忘れずに!

 

②水菜をざく切りに。大根はすりおろす。すりおろした大根はザルに取り、ぎゅーっと絞って水気を切る。

 

大根おろしに、ポン酢と薄口醤油を加え、和えダレを作る(大根1/4とレシピで表記したのですが、太さによって大根おろしの量も増減してくるので、ポン酢と薄口醤油の量は適宜調整してくださいませ。ポン酢:薄口醤油=3:1のイメージがおススメです)

ちなみに大根は、上の葉っぱ寄りの方が甘みが強く、下のしっぽの方が辛味が強いお野菜。よければ参考にしてくださいませ。

 

④豚肉をザルに取り水気を切り、ざく切りにした水菜とともに③に和える。

 

⑤器に盛り付けて、炒りごま(分量外)を飾って完成!

 

いやー簡単!

暑さで体調崩されたりしておりませんか?

豚肉パワーで、暑い夏を乗り切りましょうー!

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

このお料理を作った時に飲んでいたのが

イタリアの白ワイン

「ソアヴェクラシコ

だったんですが、よく合いましたね!

 

ポン酢って柑橘なので、レモンやライムのニュアンスを持っている白と相性いいんです。

そのとき合わせたソアヴェクラシコは、けっこう果実味というか熟成感というか、ボディもあって、そこが豚肉の存在感にもうまくマッチしたんですよね。

 

なので、合わせるなら白ワイン。

赤ワインはあんまりかな…ロゼやスパークリングは良さそうなものもあるかなって感じ。

 

基本的には冷涼地域…フランスのブルゴーニュとか、山形とか。そういうところのシャルドネやソーヴィニヨンブランがいいのかな。ロワールのミュスカデなんかも良さそうですね!