WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(17)かぽりたん?

f:id:sommelier-yosuke:20180720095232j:image

 

先日載せたカポナータを使ったアレンジレシピ。

 

トマトクリームソースのスパゲッティです。

ケチャップを使って、カポナータナポリタンって、感じにしてみました。

 

名づけて

 

〜カポリタン!〜

 

カポナータ…おたまに2杯半

牛乳…半カップ

ケチャップ…大さじ3杯

シュレッドチーズ…40g

コンソメキューブ…1個

 

バジル…10枚

スパゲッティ…200g

塩…適量

オリーブオイル…少々

 

①たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、パスタを表記時間より1分短く茹でる。

 

②フライパンにカポナータを入れて加熱。牛乳、ケチャップ、コンソメキューブを入れてゆっくりと混ぜながらあたためる。

ふつふつしてきたらシュレッドチーズを加えて混ぜる。つまりすぎてきたらパスタの茹で汁を足して調整。塩少々を加えて味を整える。ちょっとしょっぱいかな?くらいでok!!

 

③茹で上がったパスタをザルにあげ、オリーブオイルを絡めておく。

 

カポナータのソースの入っているフライパンにパスタをあわせてソースと絡め、強火で1〜2分くらいで一気に仕上げる。

 

⑤火を止めたらバジルを加えて混ぜ込み、盛り付けたら完成。

 

はい!

 

簡単ですね。

 

レシピといえばレシピですが、「カポナータも、一週間続くと飽きるし、ここらでパスタにして使い切っちゃおう!」って感じのアレンジですね。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

前回、カポナータにあわせるワインとして

 

イタリアワイン

キャンティ サンジョベーゼ

 

をおすすめしました。

 

じゃあ今回もキャンティサンジョベーゼ?

それでもいいと思いますが、今回はカポナータにバジルの爽快な風味、チーズの濃厚な乳性がプラスされているので、もう少しその辺りのニュアンスに寄せたワインがいいかなと。

 

サンジョベーゼでも、樽を使ってヴァニラ系の風味がプラスされたもの。さらに、MLFをかけてリンゴ酸を乳酸に転化させ、まろやかな口当たりになっているもの。

 

ややミディアムの赤がいいんじゃないでしょうか。

 

樽を使ったチリのピノ・ノワールとか

キャンティクラシコ、2013年くらいのヴィンテージとか。

 

よければ参考にしてくださいね!