WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん(18)カレイのムニエル〜ごま豆乳ソース〜

家に豆乳が微妙に余ってまして、妻から「もし料理に使えたら使っちゃってくれないかなー」ということだったので、ソースにしてみました。メイン食材は先日購入してあった冷凍カレイです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180721142158j:image

 

〜カレイのムニエル ごま豆乳ソース〜

 

カレイの切り身…4切れ

片栗粉…大さじ4杯程度

豆乳…半カップ

ごまだれ…大さじ2.5杯

オリーブオイル…大さじ2杯

塩…少々

 

①かれいの切り身に塩をふって下味をつけておく。しばらくすると水気が出てくるので、かたくりこをまぶす。

 

②フライパンにオリーブオイルをしいて熱する。カレイにまぶした片栗粉の余分をはたいて落とし、油が温まったらカレイの切り身を焼いていく。それぞれの面を中火で3分ずつくらいが目安です。

 

③キッチンペーパーをしいたバットに焼きあがったカレイを取り出して、今まで使っていたフライパンに豆乳とごまだれを入れて熱し、木べらでゆっくり混ぜながら少しつめる。中火で2〜3分くらい。

 

④ソースがシャバシャバじゃなくなってきたら塩で味を整え、カレイと一緒に盛りつけて完成!

 

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

ごまの濃厚な風味と豆乳のコク。辛い白よりは濃厚な白。ロゼなんかもいいですね。マテウスみたいなポルトガルの半甘口。

 

あとは南アフリカのシュナンブランから作られるしっかりしたボディの白。ボルドーの白…

 

ぜひお試しくださいませ!