WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパのブレイクダンスダイエット(1)〜スウィーピング〜

食事制限、有酸素運動、ジム、〇〇制限…何をしても思うようにダイエットの結果を出せなかったぼくが、15年前の体重と体型を取り戻すことができた方法。

 

それは

 

まさかの

 

ブレイクダンス(ブレイキン)」!

 

このワインブレイカーというブログにはいくつかコンテンツがあるんですが、その軸となるテーマが実はあって、それが

 

「世のお父さんたちを応援すること。

パパたちよ、もっともっとカッコよくなろう!」ってことなのです。

 

ここの情報から

ワインに詳しくなったり、

週末にはお料理をしたり、

体型維持を心がけたり、

そして、いつまでも若々しく…むしろ歳を重ねることで、より素敵になれるように!

 

そんな願いが実は込められてるんです。

 

電車の中やカフェで、同世代やむしろ歳下の男性が「最近疲れが抜けなくて。休日は11時まで寝てるわー」「階段登るのしんどいんだよね。もっとバリアフリーになんねーかな」みたいなことを言ってるのを耳にします。

 

…わかります!笑

 

そして、アラフォーとカテゴライズされる我々の年代は、仕事の責任も増えるし家庭についての考えることも、どんどんどんどん多くなる。

 

自分や親の未来や将来、子供のこと、健康のこと。悩みばっかりでキリがないー

 

だけど待ってください!

 

だからこそ、パパがカッコよくあるべきだと思いませんか?

 

子供や周囲に、素敵だと思われる大人でいられるように思いませんか?

 

健全な魂は健全な肉体に宿るんです。

 

変にいろいろと制限設けるより、食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで、その分身体動かして維持できるなら、それが一番いいと思うんですよね。

 

そんなわけで、ぼくが成功したダイエット「ブレイキン」と、その面白さについて。

 

 

 

ブレイクダンス。これによりダイエットに成功したぼくの感じたメリットは

 

・気になる部位を鍛えやすい

・部屋で一人でテレビ見ながらでもできる

・身体能力がアップする

・技を習得できる

 

これです。

中でも「技ができるようになる」なんてのは他のダイエットではなかなかないのではないでしょうか?

 

世の中やYouTubeにたくさんのブレイキンレクチャー動画がある中で、あえてぼくが上手じゃないにもかかわらず動画をあげる理由がそこにあって

 

「アラフォーからでも、こんな事できるんだよ!」

 

というのを伝えたいということなんですよね。

 

前置きが非常に長くなりましたがさて第一回目は、腹筋や腰回り、脇腹に対して効果的だった「c.c.(スウィーピングとも言います)」。こちらでお腹周りのお肉をスウィーピング(掃除)していきましょう!


ただし怪我には注意!

特に、慣れないうちは手首とか痛めがちです。ゆっくり練習してくださいね。

 

さて。

c.c.は、

床に手をついてスパスパっと足でステップを踏む「フットワーク」の中の動きのひとつ。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180724225507g:plain

 

相手を「蹴る!」

「蹴散らしていく!」という攻撃的な動き。

一度は見たことがあるのではないでしょうか?

個人的にも「うわー、これかっこいいなー」と思っていた、好きなステップです。

 

さて。

ダイエット目線で見てみましょう!

大事なのは腰のひねり。

脇腹の脂肪を潰していきましょう!


ぼくは両手を床について蹴っていますが、慣れてきたら片手は頭にかざしたり、腰に当てたりと、バリエーションも出せます。


その際、体が流れて転んじゃったりしないように意識すると、体幹もしっかりしていきますよ!


 

ちなみに、フットワークの中に入れるとこんな感じです。


f:id:sommelier-yosuke:20180724223226g:plain

 

これは「1歩」「6歩」「cc」3種類の組み合わせです。


フットワーク。怪我に気をつけてぜひ一緒に頑張りましょう!