WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(19)ザクザク衣のチキンタツタ

f:id:sommelier-yosuke:20180725223747j:image

 

竜田揚げ!衣がザクザクっとして食感のいいものが好きなんですよー。そんなわけで個人的に現時点で最高だと感じる食感の竜田揚げレシピでございます。

 

もも肉でやりましたが、胸肉でもオッケー。胸肉でもけっこうジューシーにできますし、ヘルシーですね。

 

今回もまた、火入れは揚げ焼きで。ヘルシーかつ経済的。そして片付けもらくちん!

 

〜ザクザク衣のチキンタツタ

 

鳥もも肉…3枚

サラダ油…大さじ5杯程度

 

(A)

醤油…大さじ1.5杯

酒…大さじ1.5杯

しょうが…大さじ1杯

卵…一個

砂糖…小さじ1杯

塩…小さじ1杯

 

(B)

片栗粉:小麦粉=8:2

 

鶏肉をひと口大にカットする。

 

(A)をよく混ぜ、①の鶏肉を漬け込む。30分〜1時間くらい。

 

バットに(B)を混ぜた粉をしき、②の鶏肉をまぶす。けっこうしっかりめ。均一につかなくてもまあオッケーです。ダマの場所もそれはそれで美味しくなります。

 

フライパンに油をしき加熱する。粉をパラっと入れるとシュワっと浮き上がってくるくらいになったら、鶏肉を入れて中火〜強火で揚げ焼きにしていく。

 

火入れの時間は鶏肉の厚みによりますが、片面3分程度ずつが目安です。

 

火が入ったら、フライパンからキッチンペーパーを敷いたバットに鶏肉をとる。

 

完成いたしました!

 

もしもつけだれが余っていたら、よく混ぜてフライパンで火を入れて詰めると、竜田揚げのソースにも使えますよ。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

ほんのり甘みのある、しょうがの効いた味わい。さらにザクザクの食感。

 

ボディが思いながらも、ほんのりとした甘みと樽の効いた味わいのワイン…

 

カリフォルニアジンファンデル!

 

なかなか良さげなんじゃないでしょうか?

 

よろしければお試しくださいませ。