WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエがテイスティングしてみた(18)闇のワイン

先日飲んでみた「地獄のワイン」こと「アポシック インフェルノ」。あれが妙に気になってしまい「同じアポシックのワイン、飲んでみたいかも!」と思い購入。

 

周囲の人々のコメント

 

「エチケットださー」

「中学生の服か」

「もうちょっとなんとかならなかったのかな」

 

うるせー

男はいつでも中二病なんだよ。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180728231629j:image

 

アポシック

ダーク

 

apothic

 dark

 

インフェルノ〜地獄〜」に続いて

「ダーク〜闇〜」という、このセンス。

 

俺は、嫌いじゃないぜ

 

香りは、バニラを溶かし込んだハーブ系のニュアンス。インフェルノに比べると爽やかさはあるものの、やはりむせ返るような濃厚さ。樽をとにかくきかせてくるスタイル。

 

口当たりも濃厚。甘みすら感じるようなアメリカンオーク樽の強い主張。

 

おそらく、主体はインフェルノ同様、ジンファンデル。しかしシラーは使われておらず、カベルネ・ソーヴィニヨンブレンド

 

じゃないかな?どうだろう!

 

度数は14%か?

 

 

正解を検索してみました。

プティシラー

カベルネソーヴィニヨン

プティヴェルド

テロルデゴ

 

度数14%

 

うーむ。

まずまずかな…

てかテロルデゴってなんなん。全然知らない。

 

妻はあまり好みではなかったようで、あんまり飲んでくれませんでしたー。ぼくは好き。

 

重ね重ね言うが、

 

嫌いじゃないぜ!