WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(21)〜鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え〜

f:id:sommelier-yosuke:20180729203525j:image

 

もともと冷製パスタの具材として作ったものですが、そのまま副菜としてもOKです。

 

ポイントは、固い具材から順に鍋に入れることで、火入れのコントロールをすることですかね。

 

和える際にも茹でるのに使った鍋を使い回せば、洗い物も楽々!

一品ささっと仕上げてキッチンも綺麗だなんて、パパの株上がっちゃいますねきっと。

 

〜お鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え〜

 

茄子…1本

豚肉…しゃぶしゃぶ用スライス100g

しめじ…1パック

パプリカ…1/2個

 

(A)

ポン酢…大さじ2杯

砂糖…大さじ1杯

塩…少々

 

茄子をひと口大にカットする。

パプリカは5mm角程度にカットする。

豚肉は、カットされていなければひと口大にカットする。

 

 ②

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、

茄子→きのこ→豚肉→パプリカ

の順に投入する。

目安は、

茄子を入れてから1分後にきのこ

きのこを入れた1分後に豚肉

豚肉を入れた30秒後にパプリカ

そのまま30秒間火を入れるくらいのイメージ。

ずっと強火です。

 

③ザルにあけ、水気が切れて粗熱が取れたら(A)をあわせ、和える。

 

このときに鍋をザッと洗って、和えるときのボウルがわりにすると余分な洗い物が出なくていいですね。

 

完成ですー。

 

豚肉は火入れの時間を短くすることで脂がプリッと仕上がります。が、くれぐれも半生で食べちゃわないように…赤いところがないか?確認してくださいね。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

ポン酢和えってことで、ポン酢の持つ柑橘のニュアンスのある白ワインを…それか、酸の立った辛口ロゼかな。

 

ブルゴーニュシャルドネか、甲州。あとはロワールのミュスカデなんかが個人的にはいいかなと思います。

 

産地選びに少し悩みますが、ソーヴィニヨンブランもいいかもしれませんね。ニュージーランドやフランスのサンセールよりは、違うものの方がよさそう。もっとドライでシンプルな感じのやつ。

 

 

よろしければお試しくださいませ。暑いですが、体に気をつけてお過ごしくださいね!