WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(22)サーモンの中華風ポン酢和え

妻から「買ってきたサーモンのお刺身があんまりおいしくなくて…」とのコメントが。サーモンって大体美味しいじゃないですか。それが美味しくないってやばいな…と思いながら味見すると

 

水っぽい…

 

一回凍らせて再解凍するとこんな感じに水気出るかもなーってかんじ。

 

でも食べないのももったいないし、美味しくないなーって思いながら食べるのもそれはそれでかもったいないので、アレンジしてみました!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180731140331j:image

 

〜サーモンの中華風ポン酢和え〜

 

サーモンのお刺身…1柵

ちくわ…2本

乾燥わかめ…1g程度

 

ポン酢…大さじ1杯

中華風ごまドレッシング…中さじ1杯

和風顆粒だし…小さじ1杯

塩…少々

 

乾燥わかめを水に浸して戻す。

ちくわ2本は半月切りにする。

 

サーモンは賽の目切りのイメージでカットし、顆粒だしをまぶす。水気の多いサーモンの水気を顆粒ダシでキャッチする感じ。

 

①のわかめが戻ったら、水気をよく切ってざく切りにしておく。

 

わかめとちくわをポン酢で和え、②のサーモンを加えて中華風ドレッシングを足して和えれば完成です!

味がしまってなければ、最後にお塩で調整してくださいね。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

中華風&柑橘のニュアンスとのマリアージュ。先日のレシピでは、ロゼをおすすめしておりました。

 

今回はサーモンの脂でボディの出た感じに合わせていきたいので…

 

辛口仕立てのリースリング

 

アルザスやドイツよりいっそニューワールドでコクのたっぷり出たものがいいんじゃないかなーと思います。

 

よろしければお試しくださいね!