WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん(24)ワインブレイカーさんの冷製パスタ

先日アップいたしましたレシピ「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」のアレンジ、和風冷製パスタです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180802095856j:image

 

冷製パスタってカッペリーニなど細めのパスタを使うことが多いかと思います。たしかに冷製のパスタは普通のパスタに比べると、ソースに火が入らない分さらりとした仕上がりなので、使うパスタは細めにした方がソースと麺の絡みが良いってのは、あります。

 

ですがぼくは通常くらいの太さか、なんなら少し太めのパスタが逆におすすめです。なぜならこの時期ひやむぎ、素麺など細めの麺を摂取する機会が多くなるため、せっかくパスタやる時も細麺かよ…って思っちゃうんですよね。

 

食感にも変化を持たせて、猛暑をのりきりましょうー!

 

太めのパスタでもしっかり味が絡むポイントも紹介できればと思います。

 

↓「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」のレシピはこちら↓

 

https://sommelier-yosuke.hatenablog.com/entry/2018/07/29/203607

 

パスタ(1.7mm)…100g

めんつゆ…2倍濃縮を希釈なしで大さじ1杯

ごま油…小さじ2杯

和風顆粒だし…小さじ1杯

 

「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」…適量

 

パスタを規定の時間通りに茹で上げる。

 

茹で上がったら流水にさらして冷やし、氷水にとって麺をしめる。その後ザルにあけて水を切る。

 

ボールに麺をとり、めんつゆを入れて絡め、ごま油を入れてさらに和える。最後に顆粒だしを入れて和えることでめんつゆの水気が吸着される。

 

「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」とあわせる。一緒に混ぜ込んでもいいし、今回は写真的に映えるかな?と思い、上に添えました(笑)

 

はい、完成しましたー!

 

「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」のページにはマリアージュにおすすめのワインなんかも紹介してますので、ぜひご覧になってくださいね^_^