WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(30)〜コロッケ風、トロトロじゃがいものオーブン焼き〜

「バーミックス」を買いました!めちゃめちゃ便利ですねー。使ってみたくてしょうがなくて、実家から届いたじゃがいもをペースト状にしてオーブン焼きにしてみました。

 

上にパン粉を散らして、コロッケ風に!

バーミックスとスキレット持ってるひと、よければお試しくださいね。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180820161311j:image

 

☆コロッケ風、トロトロじゃがいもオーブン焼き☆

 

じゃがいも…8個

玉ねぎ…1個

バター…30g

塩…少々

コショウ…少々

コンソメキューブ…3個

牛乳…3カップ

水…1.5カップ

 

魚肉ソーセージ…1本

とろけるチーズ…1枚

 

じゃがいもの皮をむき、6〜8等分にカット。ふわっとラップをかけて電子レンジで加熱し火を入れる。500wで8〜10分程度。

 

バターをフライパンにしき、スライスした玉ねぎを炒める。軽く塩コショウをする。焦げないように注意!焦げそうなら中火でじっくり炒めましょう。

 

①のじゃがいもを②のフライパンに入れて水、コンソメを加え、5分程度煮る。

 

バーミックスでじゃがいもをペースト状にしていく。ぼくはフライパンに直接バーミックスを突っ込んでしまっていますが、その際はフライパンを傷つけないよう注意してください。

 

牛乳を加えて加熱し、混ぜる。ほどよくもったりとしてきたら、味見をしてみる。ぼんやりした味であればここで塩コショウをして味を調える。

 

スキレットに油を塗り、⑤を入れる。上にスライスした魚肉ソーセージ、とろけるチーズ、パン粉をのせる。

 

表面をバーナーで茶色になるくらいに炙る。

バーナーがなければグリルに突っ込んで表面を軽く火入れをするような形もアリですが、ごく弱火で様子を見ながら!

焦げるし、燃えます…笑

 

完成ー!

バーミックス

スキレット

お持ちの人レシピになってしまいましたが如何でしょうか。もしも⑦でグリルに入れないのであれば、普通に深皿でも大丈夫かと。

 

バーナーやらバーミックスやら、ちょっと危ないので、怪我や火傷には気をつけてくださいね。

 

今回の具材は魚肉ソーセージとチーズをトッピングしておりますが、なんでもいいですよー。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

今日のレシピは比較的プレーンな感じなので、中庸なワインがいいかもしれません。

 

赤なら、メルロー主体のまろやかで親しみやすいもの。

 

白なら、ニューワールドのやや樽が効いたシャルドネとか。

 

ロゼもいいでしょうね!

あまり辛口ではないもの。

スペインあたりの、ちょっとだけ濃厚なロゼ。

 

 

ただ、具材によりますね!

普通のコロッケみたいにじゃがいもペーストにひき肉を入れたら、もう少ししっかりした赤も良さそうです。コート・デュ・ローヌのシラーとか。

 

よければいろいろ組み合わせてやってみてくださいね!