WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(33)〜クリームシチューの残りで、嘘のチーズカルボナーラ〜

休日にお鍋たっぷりに仕込んだクリームシチュー。3日目くらいから家族みんな飽きはじめ、一週間を目前に減りも遅くなり、水分がとんでドロドロに詰まったクリームシチューが鍋の底に残っちゃう…

 

あー、鍋洗うの憂鬱!

 

…とかありませんか?笑

 

うちでは「こりゃもう減らないな」と思ったら、パスタにしちゃっております。たっぷりのチーズをアクセントに、ちょっと加えたお醤油で隠し味的に風味づけ!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180910132049j:image

 

☆クリームシチューの残りで、嘘のチーズカルボナーラ

 

ただ、このレシピはそれぞれのご家庭におかれまして

「クリームシチューが鍋にどれだけ残ってるのか?」

「どれだけの詰まり具合で、どれくらい濃厚にドロっとしてるのか?」

とかそのあたりがわからないんですよね。

 

あくまでも「うちの場合」で目安のレシピをあげておりますが、くれぐれも「目安」なので…笑

 

スパゲッティ…100g

クリームシチューの残りルー…レードル2杯

しょうゆ…小さじ一杯(薄口の方が色が、ソースが色づかなくて綺麗に仕上がります)

シュレッドチーズ…80g

 

足したい食材…なんでも好きなもの、適量

オリーブオイル…適量

 

ルーの残り具合にもよりますが、もしもパスタにプラスしたい食材があれば先にフライパンで炒めておく。アスパラ、鶏肉、長ねぎ、きのこ…などなど、なんでもお好きなものを。

 

パスタ用に鍋にお湯を沸かしておく。

塩(分量外)とオリーブオイル(分量外)をお湯に入れておく。

 

①のフライパンにシチューの残りルーを入れ、②の鍋にもパスタを投入。フライパンに入れた残りルーは、パスタの鍋に沸いているパスタの茹で汁でのばしていく。

沸騰したら弱中火くらいで木ベラで混ぜて馴染ませながらしょうゆを入れる。

 

ソースの仕上がりイメージとしては、

味は「少ししょっぱいかな?」程度

伸ばし具合は「ちょっとシャバシャバすぎるかな?」くらい。

 

味が薄ければ塩を少し足しますが、パスタの茹で汁に塩味があるので、そんなにいらない事が多いです。

 

いい感じになったらチーズを足して、木ベラでさらに馴染ませる。

 

茹で上がったスパゲッティはザルにあける。

この時、必ずオリーブオイルを回しかけてパスタと絡ませること!

これをしないとルーをパスタがどんどん吸って重くなり、つるっとした口当たりが失われてしまいます。

 

④のパスタを③のフライパンに入れて強火であえる。ソースをつめすぎないよう、手早く全体に絡ませるイメージです。

 

器に盛ったらオリーブオイルを回しかけて完成!今回はパセリグラニュール(乾燥パセリのチップ)を添えております。

 

簡単ですねー。レシピと名乗っていいのかってレベル。文字で書いた方が逆にややこしいような感じになりますね。

あまったシチューとスパゲッティさえあれば、なんとなく形になるのでよろしければぜひお試しくださいませ

 

チーズも、なければないでおいしいんですが、それだと一週間続いたシチューのルーとあまり差別化ができないかなっていう。まぁ気にしないよーって方は全然チーズ抜きでもおいしいですよ^_^

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

このパスタはよく休日に作るので、自分の中で週末のお昼ご飯ぽいんですよね。それもあってなのか、このパスタの横にあって欲しいのはいつだってスパークリングワインなんですよね。

 

ふだんあまり酸の立ちすぎたドライなスパークリングって飲まないんですが、これはそこそこ辛口をあわせたい。

 

日曜のお昼からボトルをポンっとあけて、シュワっと泡で乾杯!みたいな!

 

あぁいいですね…🥂

 

よろしければシチュエーションともども、お試しになってみてくださいね!