WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパのブレイクダンスダイエット(4)〜スワイプス〜

スワイプス!「パワームーブ」に分類される大技のひとつ。「大技なんて別に求めてないしできるわけねーよ!」と思わずにまあ読んでみてくださいよ。

 

ワインブレイカーにおきまして大事なのは

「大技の習得!」

ではなく、

ブレイクダンスを通して身体を作ること!」

 

邪道かもしれませんがいいんです!

なぜならばこのブログのテーマが

「世の中のパパよ、もっとカッコよくなっていこう!」

なのですから…。

 

ちなみにスワイプスって…

こんな技。

f:id:sommelier-yosuke:20180912113407g:plain

 

37歳、暦1年のぼくでも、

これくらいできるようになりました!

 

さてそんなわけでこざいまして。

本日ぼくが紹介するのはこちら。

「スワイプス習得時に、何度も行なう練習」

f:id:sommelier-yosuke:20180912113528g:plain

なのですが、これを続けていくうちに

「あれ?なんか…こんなに腰、というかお腹周り、スッキリしてたっけ?」

という感じになっていたんですよね。

 

気づいた頃には体重も体脂肪もそれぞれ-2kg、-2%となっておりました。

 

ご家庭でも簡単にできる練習なので、お腹周りをスッキリさせていきたいという方はぜひやってみてください。

 

そして、この動きが余裕でできるようになれば、あとはコツさえつかんで「スワイプス」習得だって可能かもしれませんよー!

 

回数的には

「10回✖️5セット」

を毎日やってました。

 

スワイプス習得を毎日の目標にしていたときは、10セットでしたね。

 

それでは!

画像とテキスト合わせてごらんくださいませ。

 

■横から■

f:id:sommelier-yosuke:20180911221203j:image

 

■前から■
f:id:sommelier-yosuke:20180911221159j:image

 

足を肩幅程度に開いて、反った体制から片腕で体を支えて腰を上げる。

片腕をまっすぐ地面につけること。

たぶんですが、この時の手は利き腕のほうがやりやすいかもしれません。

 

■横から■

f:id:sommelier-yosuke:20180911221225j:image

 

■前から■

f:id:sommelier-yosuke:20180911221231j:image

 

 

逆腕で勢いをつけ、パッと体を支える腕を入れ替える。

 

■横から■

f:id:sommelier-yosuke:20180911221249j:image

 

■前から■
f:id:sommelier-yosuke:20180911221253j:image

 

☆注意☆

 

片腕にかなりの体重、負荷がかかるため、肩や手首を痛めてしまわないように気をつけてください。最初に肩と手首は充分にほぐしておきましょう。

 

難しいひとは、下の動画のように、まずはゆっくりと体を支える左右の腕を入れ替えるところからはじめてみてください。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180912113924g:plain

 

 

 

 

☆ポイント☆

 

・左右の手を入れ替えるときに、腰を落とさないこと!…これが最初はなかなか難しいかもしれません。支えている腕でグイッと床を押して、両足とお腹にも力を入れて、体が浮く一瞬を耐えるイメージです。

 

・手の入れ替えの時に、下半身は動かないよう固定します。逆に、お腹のひねりはきちんと意識していくこと!これがたぶんぼくのお腹周りをスッキリさせてくれました。そして、スワイプスを実際に習得する時にも役立つ感覚であります!笑

 

ちなみに、この練習を続けた結果できるようになったスワイプスが、こんな感じです。

f:id:sommelier-yosuke:20180912114731g:plain

 

もしも「この練習やりまくったけどできるようにならないよー!」という方。

 

ちょっと余談にはなるのですが、スワイプスは実は、ここで紹介した練習に加えて

・足の蹴り上げ

・踏ん張り

・腕のつく位置

・スピード

・姿勢

などなど…、様々な要素が合わさって回転することができる技なんです。

 

ためしにぼくも今回の撮影にあたり、

やったことのない「逆回転」をやってみると…

f:id:sommelier-yosuke:20180912115627g:plain

こんな感じになります…笑

理屈でわかっていても、コツが身についていない感じですね。

 

どうかぜひYouTube

 「スワイプス やり方」

で検索してみてください。

 

素晴らしい動画がたくさんあります!

見てるだけでも楽しい!

(…かどうかは個人差がありますが、あなたにもそうなってほしいなーと思っております)

 

ぼくのスワイプスも、できてるっちゃできてるんですが、上手いひとのはもっともーっとキレイでダイナミックで緩急があって、とにかくかっこいいです。

 

ちょっとお話がそれましたが、

体重減って

体脂肪も減って

ぽっこりお腹もスマートになって

スワイプスもできるようになって

みんなの前で披露してヒーローにもなれる!

…かも。

 

ブレイクダンス、楽しいのでおすすめです!

「もうそんな歳じゃないし…」

と言わず、一緒にはじめてみましょう!

 

今日が生涯で最も若く、

最も健康な日であるはずです。