WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(36)〜鯖の味噌煮〜

シンプルですが、放置して作ることができるわりに手の込んだ感のあるさばみそ。日持ちもいいので、一度にある程度の量作っちゃうのもいいですね!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180919120314j:image

 

☆鯖の味噌煮☆

 

鯖…2匹

 

生姜…4片

味噌…大さじ3杯

 

(A)

砂糖…大さじ4杯

しょうゆ…大さじ2杯

酒…大さじ4杯

水…150cc

 

鯖は3枚におろす。お店でやってもらうと楽だし汚れません。半身を1/2にカットし、皮目に✖️字の切れ込みを入れておく。

 

しょうがをせん切りにし、(A)と一緒に深めのフライパンにあわせて混ぜ合わせ、煮立てる。

 

②のフライパンに皮目を上にして鯖を投入。アルミホイルかクッキングシートを落し蓋にして中火で5分程度煮たら、味噌をといて足す。

 

弱火で15分程度を目安に煮詰め、お好みのトロトロ具合にソースが詰まったら…

 

完成!

 

刻み生姜を上に添えるのもカッコいいですね。

今回は忘れてしまいましたが…

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

ほくっとした食感のサバ、

甘辛に煮詰めたタレ、

生姜の香り…

 

ミディアムくらいの赤ワインがよく合います。

ベリーやチェリー系のエレガントなワインよりは、大地や樹木のような温もりのある赤。

 

スペインや、イタリア中部。

長野県のワインも良さそうですね!

品種はメルローやガルナッチャかなー。

 

あとはシェリー酒なんかも良さそうです。

シェリーであればドライながらコクのあるアモンティリャードはもちろん、甘口とあわせてみるのもなかなか面白そう!

 

鯖味噌の甘みとコクを、

甘口シェリーの甘さと灼けたニュアンスに合わせていくようなイメージになりますね!