WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(37)〜鮭の中骨の缶詰のペペロンチーノ〜

食材がないわけじゃないんだけれども、残ったものが変に偏って結果料理しにくい…みたいなことがたまにあるんです。先日まさにそれでして「なに作ればいいんだ…」という状況に。

 

そこで助けになるのがパスタです!

冷蔵庫にあるもので大体なんかできますからね。

本日は、ありもので即興的に作ったわりに好評だったペペロンチーノレシピです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180920173047j:image

 

ペペロンチーノって基本的にオリーブオイルとガーリック、パスタのゆで汁の塩味で味を決めることが多いかと思いますが、今回はオリーブオイルと缶詰めのエキスでソースを作りました。

 

☆鮭の中骨の缶詰のペペロンチーノ☆

 

スパゲッティ…200g

鮭の中骨の缶詰め…1缶

キャベツ…1/8玉

にんにく…1片

オリーブオイル…大さじ1杯

唐辛子…2本(乾燥のもの。あればフレッシュでもOK)

塩・胡椒…適量

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とオリーブオイル(分量外)を入れておく。完全沸騰したら鍋にパスタを入れて表示時間よりも1分程度少ない時間でゆでていく。キャベツは1センチ程度の正方形のイメージでカットしておく。

 

ニンニクをスライスし、フライパンにオリーブオイルをしき加熱する。フライパンがあたったまったら中弱火に落としてニンニクのスライスを入れる。焦がさないようにじっくり炒めながらニンニクの香りをオリーブオイルに移す。だいたい1分程度。

 

フライパンに缶詰めのエキスだけを流し入れる。油が跳ねるので注意しながら強火にして、一気にかき混ぜてソースを乳化させる。ソースが詰まりすぎて少なくなってしまった場合はパスタのゆで汁を適宜追加して量を保つようにする。

 

刻んだキャベツを入れて20秒程度炒め合わせ、パスタを加える。一気に和えこんだら鮭の中骨を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

 

完成ー!

一気に仕上げる形になるので、お皿やスペースなどをあらかじめ用意して、スムーズに作れるような環境を整えておくとより良いんじゃないかと思います。

 

ワインとのマリアージュ

 

白ワインやスパークリングであわせてみたくなりますね。

MLF(ブドウの持つリンゴ酸を乳酸に転化させる工程。これをすることでまろやかで酸味が穏やかなワインになる)をかけていない、ドライな白なんかいいんじゃないでしょうか。

 

フランスならロワール、ブルゴーニュシャルドネがいいのかな。あとはオーストリアや最近注目のジョージアグルジア)ワインなんかもよさそうな感じがいたします。