WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(38)~アボガドの温製ポテトサラダ~

見切り品のアボカドをゲットしましたので、ポテサラにしました。

「アボカド」

「チーズ」

「マヨ」

という最強の布陣です。

 

アボカドが食感的に弱いので、じゃがいもは比較的ゴロッと仕上げて潰しすぎないよう、また、キャベツも入れを加減してシャキッと感を残した方がいいかなと、思います。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180925222005j:image

 

ちなみに妻はポテトサラダのじゃがいもはある程度しっかり形が残っていた方が好みのようで「こっちの方がいいね!」と言っております。

 

☆アボガドの温製ポテトサラダ☆

 

アボカド…1個

じゃがいも…3個

キャベツ…1/16玉程度

とろけるチーズ…1枚

マヨネーズ…適量

塩コショウ…小さじ1/4程度

レモン汁…少々

 

じゃがいもの皮をむき、一口大にカット。7分程度ゆでる。茹で上がったらマッシャーでつぶす。形がゴロっと残りがちな方がおすすめです。マヨネーズを加えてあえる。量はお好みで。個人的にはマヨネーズたっぷりが好きですが、じゃがいもをちゃんと感じるくらいが好きな方は控えめに。最後の仕上げでもマヨネーズを少々使います。

 

キャベツを1cm四方程度の正方形にカット。あればシリコンスチーマー、なければお皿にラップして500Wの電子レンジで2分程度加熱する。キャベツがしんなりしたら小さじ1/4程度をふり、混ぜて絡める。

 

アボカドを半分に割って種を除き、半月切りのイメージで切り出しておく。

 

①と②をあわせて混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。とろけるチーズとアボカドを乗せ、マヨネーズをかける。

 

グリルに入れて弱火で3~4分焼いて、マヨネーズを軽く焦がしたら、レモン汁適量をふりかける。

 

完成です!

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

マヨネーズとジャガイモのコクのある口当たりと、あとはなによりアボカドの青みを伴ったなめらかな食べごたえ!

 

ムルソーなんかの白ワインを合わせたら最高!

 

でもちょっと高価なので、アロマティックでコクのあるような…

 

リースリングかなぁ。

あとトロンテスとか?

でももう少し青みのあるニュアンスが欲しい。

 

となると…。

 

…ドライなタイプのミュスカ!

甘さを抑えたケルナー!

甘さを抑えたデラウェア

 

とかそのあたりが合いそうな気がしますね。

 

MLF(ワインのリンゴ酸を乳酸に変えて、まろやかにする作り方)をしていて、ハーブ香があるようなそんなタイプの白ワインが良いんじゃないかなと。

 

よろしければ是非お試しくださいね。