WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(44)〜現時点最強のミートソーススパゲティ〜

妻から「これはお店の味だわ」

子供も「いつもこのごはんがいいー」

と、超好評のミートソース。

 

大量に作って冷凍もできますし、スパゲティじゃなくてもミートドリアとか、あと揚げ出し豆腐に乗せてみたりとか、なにかと使えますよー

 

ポイントはふたつ

・鶏モモ肉をフードプロセッサーで回して、アトランダムな食感の鶏ひき肉をつくる

・バターとお砂糖でコク出しをする

どちらかだけでも、だいぶ本格的なお味に!

 

フードプロセッサーつかうのめんどいよ…

という方!

その後の玉ねぎやにんじんのみじん切りもフードプロセッサーでいけるので、逆に楽ですよ!

 

ご利用のフードプロセッサーの形状にもよりますが、洗い物もフードプロセッサーさえ洗えばある程度片づくので意外と取り回しやすいです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181016100017j:image

 

鶏モモ肉…1枚

玉ねぎ…1/2個(小さなものなら1個)

人参…1/2本

しょうが…1かけ

(他、お好みのお野菜)

 

ホールトマト…1缶

ローリエ…1枚

バター…大さじ1杯

コンソメ…キューブ3個〜4個

砂糖…小さじ2杯

パスタの茹で汁…適量(1カップ程度)

塩コショウ…適量

 

☆現時点最強のミートソーススパゲティ☆

 

鶏モモ肉の皮と余分な油を外し、適当な大きさにカットしてフードプロセッサーで回してひき肉にする。

あまり回し過ぎず、ゴロッとした塊感が残るくらいで止めておくのがポイントです。

 

玉ねぎ、にんじん、しょうがもみじん切りに。①のフードプロセッサーを使い回すと楽です。

冷蔵庫に余っている野菜の端切れも適当に入れることが多いです。茄子、ピーマン、ズッキーニなどなど。美味しかったのはレンコンとか食感の引き立つものですね。

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる。

 

今回の写真みたいなミートソースを上に乗っけるクラシックな喫茶店みたいなスタイルの場合、パスタの麺自体にもやや強めに塩味を入れておいた方が味なじみがいいような気がします。

パスタ2束をたっぷりのお湯で茹でるとして、塩は大さじ一杯くらいでしょうか。

 

油(分量外)を敷いたフライパンに玉ねぎ、にんじんなど野菜を強火で炒め合わせる。鶏ひき肉を加えてさらに炒め、1分ほど炒め合わせたらパスタの茹で汁とホールトマト、ローリエコンソメ、砂糖、バターを加えて中火で煮詰めていく。

 

ほどよく煮詰まって水気がとんだら、塩コショウで味を整えます。

 

茹で上がったパスタをザルに取り、オリーブオイルを回しかけてなじませ、お皿に盛り付ける。

 

ミートソースを乗せてお好みで粉チーズ、パセリグラニュールなどを添える。

 

完成!

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

通常トマトの酸が引き立つことが多いミートソースなのですが、砂糖とバターでコクが出ているので比較的重めというか、角の取れた赤ワインなんかがいいのではないでしょうか。

 

軽めならイタリアのサンジョベーゼ。

ゆったりめならラングドックのメルロー

スペインで熟成感出始めたボバルなんかもいいかも。

 

よろしければいろいろお試しくださいませ!