WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

パパ30年ぶりの読書感想文(11)~名刺&小型カードのデザイン~

たかが名刺されど名刺。

名刺は自分の分身なんてことを言う人もいますが…。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181105095207j:image

 

この本ほんとかっこいいんですよ!

画集というかアートというか…。

そうアート!!!!

作品集なんですよね。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181105095230j:image

 

先日「起業しよう!」と決意したようすけ。

勢いのままにまっさらなノートにガーーーっとその思いを書き綴りました。

理想・将来・現実などなど。

そこから時間軸を刻んで刻んで…「じゃあ今の今なにをする?」ってなったとき思ったのです。

 

「そうだ、名刺、作ろう」

 

この思考がまた楽しくて、

「どんなデザインにしよう」

「色は?」

「材質は?」

「フォントは?」

「キャッチコピーは?」

とか考えてるわけです。

 

そんな思いで図書館をふらふらしていた時に、普段立ち寄らない棚で偶然手にした1冊。

 いやー、すごかった!

 

f:id:sommelier-yosuke:20181105095351j:image

 

f:id:sommelier-yosuke:20181105095402j:image

 

「名刺作るよ!」

と考えたときに

 

「自分で始めるビジネスの名刺なんだから好き勝手やっていいよね!誰に怒られるわけじゃないんだし振り切れていこう!!超かっこよくてとっても個性的で、『ワインの話はこの人に持っていきたいな!』『この名刺、人に見せたいな!』って思ってもらえるようなイカした名刺にしちゃうぜ!」とか思っていたんですが、

 

甘かった…!

全然、固定観念に縛られてた…!

 

デザインの素人が考えるアイデアで恥ずかしいのですが、

この本を要前に浮かんでいたアイデアといえば

せいぜいが

・角を取って丸くする

QRコードで動画にとばす

・真っ黒に白抜き、ピンク抜き

・縦書き

・透明

くらいのもんでしたがみなさん凄すぎ。

 

だって紙質が「コンクリート」ですよ。

「ブラックライトで文字が浮き上がる、黒の厚紙」とか。

浮き上がる系でいうと「体温で文字が浮き出る」とか。

美容師さんは、動く鋏をチャームに添えて。

手製のスタンプ。

マスキングテープ。

壁に飾るとフォトフレームになる。

カセットテープのモチーフ。

オルゴールのような歯が付いており、指でなぞると音楽が流れる。

実際に指先で動かせるレコードモチーフをトッピングしたカードは、DJのもの。

カードゲームのカードみたいに「個包装」とか…。

 

 

 

もう最高ー!

見てて楽しすぎました。

 

本当におしゃれな本なので、家に1冊あるとアクセントというかインテリアにもなりますし、絶対話題にもなるでしょうねー。

 

さてどんな名刺を作ろう…!!