WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

渋谷で20コ下の高校生複数人と戦った話

渋谷駅。裏路地。
酒場が並ぶ。雑然とした喧騒。
視界の端をネズミが駆けてゆくのが見えた。
紙くずと空き缶とで悪趣味に飾りつけられた路上には、昼間から千鳥足の酔っぱらいの姿。

 

ビルには「昼キャバ」の看板。
奥に続く廊下はただうす暗く、突き当りにはわずかに明滅するエレベーターのボタンの赤いランプ。

エレベーターに乗り込み、押したボタンは「B2」。

 

もう、戻れない。

 

重い音と振動を残し停止するエレベーターは、気だるげに口を開く。

音の漏れる気配が、ドアノブにかけた右手へと伝わる。

てのひらがじっとりと汗ばむのを感じる。

扉は、拍子抜けするほど軽く頼りなく開き…

そこに、奴等はいた--------

 

 

先日、人生初となる「ブレイクダンス練習会」に参加してきました!

いつもTwitterでぼくの練習動画にアドバイスをくれる方が招待してくださったのです。

本当にありがとうございます。

しかしほかの参加者はみなさん高校生とかでそのあたりの年代で、ぼくより20以上も年下だよ…


にもかかわらず、めちゃめちゃ温かく迎えてくださいました!

お名前を聞いてみると「あぁ!Twitterでフォローしてる人だ!」「うわー知ってるB-boyだ!」といちいち感動が!

みなさん元気いっぱいで、そしてなにより楽しそうなんですよね。

 

「じゃあバトルやろう!」と誰かが言い始め、音楽をかける。
「うぉぉぉキタァァァーー!!」とイントロから大盛り上がり。
もうみんなとのダンスが楽しくてしょうがないってのが伝わってきて、緊張していた僕もいつの間にかずーっと笑顔になっちゃってました。

そんな中…
「yosukeさんもバトルしましょう!」
…と想定外の申し出が!

 

いやいやぼくはちょっと…と、辞退していたのですが勢いに飲まれてなし崩し的に人生初のダンスバトル…!

もう本当、頭真っ白とはこのことでしたね。

考えてムーブに入ればいいのか?
それとも何も考えず行った方がいいのか?

悩んでいる間に相手のダンスがスタート!
こんな間近で人のダンス見るの初めてだよ。
しかしみんな、本当に楽しそうにダンスするなぁ。
ずっと笑顔で、曲を口ずさんだり飛び跳ねたりしながら、失敗しても気にせず嬉しそうに…。

 

ブレイキンはもちろん、皆様ほかのジャンルのダンスもすごいんです。

手技の「タット」コミカルで面白かったなぁ。

「ロッキング」めっちゃオシャレでかっこよかったーー!!

「ヘッド」「音ハメ」バシッと決まってて思わず声が出ちゃいました!

生でウィンドミルやAトラを見られたことも、ものすごく感動!

 

37歳歴1年半のぼくのダンスは自分でも緊張でガチガチで、動きもテンプレみたいな感じだったなぁ、もっとあれやればよかったこれはやるべきじゃなかったとか反省点はたくさんなのですが

「yosukeさんフツーにうまいじゃないですか!」

とか言ってくれるんですよ。

 

…うれしい!

けどまだまだだー!

もっと頑張ろう!!

 

そういえば人生初となるダンスバトル。

ツイキャスで生配信されていたんですよね…笑

見ている人も戸惑ったことでしょう。

若者に交じって誰なんだこいつは!?ってね。

 

とはいえ2018年の目標のひとつ「人前でダンスの何かに出る」が、こんな形で達成されるとは…! 

 

声をかけてくださってとても感謝しております。

しかも、ウィンドミルのレクチャーまでしてもらえました!

 

37歳。

まだまだ面白いと思うことに挑戦していけるなーと思いました!

 

練習会で仲良くしてくださった皆様。

本当にありがとうございました!