WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(46)~白身魚のつみれハンバーグ~

今回のレシピでは、フードプロセッサーを使用いたします。

ぼくは、バーミックスを使っているのですがなかなか便利なのです。

特に、安く大量の鶏肉を仕入れたときは半分くらいをひき肉にして冷凍しておいたりしております。

なにかと使えておすすめです!

 

f:id:sommelier-yosuke:20181119164129j:image

 

ちなみに今回の白身魚はスケソウダラを使用しました。

 

白身魚のつみれハンバーグ☆

 

白身魚…500g

にんじん…1本

長ネギ…1本

 

(A)

片栗粉…大さじ5杯

和風顆粒だし…小さじ1杯

塩…小さじ1杯

卵…2個

 

サラダ油…大さじ1杯

酒…40ml程度

 

にんじん、長ねぎをみじん切りにする。

 

白身魚をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

 

①と②を混ぜ、(A)を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

 

小判型に成形したら、フライパンにサラダ油をしいてよく加熱し、焼いていく。

中火で、を片面3分くらいまずは焼きます。

 

裏返したら酒を加えてフライパンにふたをし蒸し焼きにして火を通す。

中弱火で3分程度です。お酒の蒸発が早ければ、適宜お酒を追加してください。

 

以上で完成です!

そのままで食べても素朴な味わいでおいしいのですが、おろしポン酢、しょうゆ&チーズ、オーロラソースなんかでお召し上がりいただくのもおすすめです!

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

白身魚には白ワイン…というイメージがありますね。必ずしもそれに従わねばならないことはないのですが、こちらのレシピには白ワインがよく合うと思います。

レモンや柑橘系のニュアンスで白身魚をよりおいしく!けれど酸が立ちすぎてあまりにドライな超辛口タイプよりは、角が取れて若干まろやかなものの方が合いそうですね。

 

アルゼンチンやニュージーランドのようなニューワールドワインよりは、フランスやイタリアでドライさとボディを兼ね備えたようなもの。

 

フランスのローヌやラングドックのシャルドネ

イタリアなら中部ウンブリアから南部にかけてのものなんかいいんじゃないでしょうか。

スペインワインもよさそうですね!

 

ただし、あまり個性的すぎないものを…。

 

ぜひ参考になさってくださいませ。