WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパの読書感想文(19)~ビジネスが加速する!すごい名刺 堀内伸浩~

f:id:sommelier-yosuke:20181121223251j:image

 

名刺について深掘りした一冊。

 

名刺…というかカードにつきましては先日「名刺&小型カードのデザイン」という本を読みました。


「名刺&小型カードのデザイン」はイラスト集のような形式で眺めているだけでも楽しめましたが、本書はそういった名刺を実際にどう作っていくか。自分が名刺の中に詰め込みたい情報はなにか。それらを整理し実際に名刺を作成するところまで落とし込んでいくことのできる一冊です。

 

「名刺&小型カードのデザイン」レビューはこちら


sommelier-yosuke.hatenablog.com

 

それにしてもいろんな名刺作る人がいるもんですね…本みたいに開けるタイプや、切り絵細工になっているものとか。

 

いろんなバリエーションがあって迷っちゃいそうなんですが、「どんな名刺を作りたいのか」を漫然と考え始めるとあまりにもとっかかりがない。そのため著者は「名刺になんの仕事をしてほしいのか」を明確にすべきだといいます。

 

自分のことを覚えてもらいたいのか。
メルマガに登録してほしいのか。
SNSでつながってほしいのか。
ウェブサイトにアクセスしてほしいのか。

 

そのような「名刺を渡した後に享受したい結果」にフォーカスし、「ではどのような名刺を作ればいいのか?」と、逆算して自分の好きなデザインの名刺を作ることができるようになるというわけですね。

 

また、デザインだけではなく、心理テクニックを応用したキーワードのちりばめ方なんかも載っており、「面白いことを考えるなー!」と刺激になります。


たとえば…名刺の隅に3桁程度の手書きの数字を記載しておいたりとか。


相手「この数字は何ですか?」
自分「抽選番号です。毎月〇〇を無料でプレゼントしてるんですよ」
相手「その番号はどこでわかるのですか?」
自分「私の発行しているメルマガで発表しています。無料なので登録しておきましょうか?」

 

…という感じで顧客情報を収集したり。
いろいろ考えるものですねー。

似顔絵入り、QRコード入り、キャッチコピー入り…どんなツールを盛り込むのがいいのか悩んじゃいます。

 

また、本書の後半では「安価に名刺を作ってくれるサイト」「変わった名刺のオーダーが可能なサイト」なんかも掲載されており、これ1冊である程度名刺のデザインから作成まで完結できるように作られております。まさにかゆいところに手が届くって感じですか。

 

早く起業用のビジネス名刺作りたいな!