WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(48)~はんぺんのチーズはさみ焼き〜

f:id:sommelier-yosuke:20181125223632j:image

 

 小料理屋のおつまみっぽい一品ですが、簡単にできて評判もいいです。

子どもの好きな味と食感。

お酒にもあいますので飲む人にもおすすめ。

妻は「こんなに手のかかるもの作って…」といいますが、10分もかかりませんw

 

☆はんぺんのチーズはさみ焼き☆

 

はんぺん…1枚

スライスチーズ…1枚

しょうゆ…少々

 

はんぺんに対角線上に包丁を入れ、三角形のはんぺんを4つ切り出す。

三角形の頂点部分からはんぺんの腹に水平に刃を入れ、チーズを詰めるスペースを作る。

 

スライスチーズを1/4にカットし、正方形のスライスチーズを4つ切り出す。

チーズを対角線で折りたたみ、三角形のチーズを作る。

 

②のチーズを①に詰める。

 

フライパンに③を並べ、中強火で片面2分半程度ずつ焼きつける。

 

両面に焦げ目がつき、チーズが溶けてきたら醤油をたらして味付けをする。

 

完成です!

 

切って詰めて焼くだけなのでほんとに簡単!

うちにはスライスチーズが常備してあるので、はんぺんさえ買えばすぐにできます。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

前述のように居酒屋の一品のようなメニューなので、ハイボールやレモンサワーあたりでいただきたくなりますねー。

 

ハイボール

レモンサワー。

 

ところで、これら飲み物の共通点はなんなんでしょう、と、ちょっと考えてみました。

 

・炭酸

・甘くない

・柑橘

 

それでは以上のポイントを押さえたうえで、ワインにあてはめて探してみると…

 

ドライでシャープなスパークリングでしょうかね!

あとはチーズのコク部分にもあわせていけるように、樽のニュアンスがあるといいかもしれません。

 

スペインのカヴァとかよりは、シャンパーニュシャンパーニュだと高価すぎる…というのであれば、ローヌあたりの泡がよさそう。

 

あとはイタリアのスプマンテもよさそうですね。

アスティみたいに甘いものよりは辛口のフランチャコルタとか。意外とお手頃価格で手に入るものもありますし、

 

よろしければいろいろと合わせてみてくださいませ!