WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパの読書感想文(26)~起業を考えたら必ず読む本 井上達也~

f:id:sommelier-yosuke:20181208221708j:image

 

いろいろとビジネス書や起業の本を読んできましたが、これが一番「夢がない」本でしたね!笑

いい意味で。

 

起業すると…

 

・眠れない

・休めない

・意外と売れない

・買ってくれると思っていた人が買ってくれない

・大きなところと提携したからといって売れはしない

・趣味や息抜きの時間はない

・家族と過ごす時間はない

・起業家は仕事以外のことをしてはいけない

 

うわー…

どうですか

夢がないでしょう!笑

 

でも逆に!

「もしこのあたりに目を向けずに起業していたら」と思うと、怖いです。

 

やはり読んでおいてよかった…!

 

「事業を起こす」なんてのは多くの人にとっては一生を左右する一大決心。まさに一念発起といったところかと思います。

 

準備はいくらしてもしすぎることはないという思いと、一刻も早く…という思いが交差します。

 

現に今のぼくがそうですから。笑

 

そのうえで気をつけているつもりでも知らず知らず「耳ざわりのいい情報」や「こうであったらいいなと思う未来」を信じようとしてしまっていたんだなぁ。やばいやばい。

 

…とはいえ本書、ちゃんとエクスキューズというか対処法や、売っていくためのヒントも教えてくれています。

 

以下にちょっと紹介します。

 

〇普通に売っているものを「あなた独自のサービスと視点」で売ろう

〇起業後に一番大切なのは「請求書のシステム」です

〇ハンコはチタンで作りましょう

〇なにはなくとも青色申告

〇属人化は悪くない

〇値下げより、値上げしてみよう

〇ビジネスは「そのもの」より「周辺(少しポイントをずらしたもの)」の方が儲かる

 

…などなど。

 

箇条書きだといまいちよくイメージわかないなーと思われたら、ぜひ実際手に取って読んでみてください。

 

意外と面白いですよ!