WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(51)~鶏モモ肉と空心菜の中華炒め〜

f:id:sommelier-yosuke:20181211235510j:image

 

空芯菜が安くたくさん買えたので、オイスターと味噌ベースの炒め物をつくりました。ジャッと炒めて簡単にできます。

 

最初にお肉を炒めて一度取り出し、その後に空芯菜の茎、葉…と火入れの順に差をつけることでシャキッと食感が生まれますよー。

 

☆鶏モモ肉と空心菜の中華炒め☆

 

鶏モモ肉…1枚

空芯菜…2束

にら…1束

片栗粉…大さじ2杯

ごま油…適量

 

(A)

醤油…小さじ1杯

料理酒…小さじ1杯

鶏がらスープの素…小さじ1杯

 

 

(B)

オイスターソース…大さじ1杯

味噌…小さじ1杯

黒酢…小さじ1杯

料理酒…大さじ3杯

 

鶏モモ肉を一口大にカットする。

空芯菜とニラは4センチ程のざく切りにする。

 

ボールに(A)をあわせ、①の鶏モモ肉をもみこみ下味をつける。

 

片栗粉を鶏モモ肉にまぶす。

フライパンにごま油をしき、十分に熱したら鶏肉を焼く。焼き上がったら一旦鶏肉を取り出しておく。

 

(B)の調味料をあわせておく。

必要であればフライパンにごま油を追加し、空芯菜の茎の部分とニラを炒める。強火で1分半〜2分程度炒めたら空芯菜の葉の部分を追加してざっと炒める。

 

③の鶏モモ肉もフライパンに戻して(B)の調味料を足し、強火で一気に炒め合わせる。

 

水気がいい感じになくなって詰まったら完成!

 

写真では仕上げに炒りごまを添えました。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

オイスターソースと味噌という比較的濃厚な調味料がベースになっておりますので、負けないくらいのワインがいいですね。

 

ボルドーで、品種はメルローの比率が高いものや、カベルネフランの使われているものあたりが飲みたくなりました。

 

重いけれども、渋みよりは濃厚なイメージのものを合わせてみてはいかがでしょう。

 

よろしければお試しくださいませ!