WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(52) 〜バラの花びらのりんごタルト〜

大親友「みっちゃん」が、長野からりんごをたくさん送ってくれました。これがまた超おいしくて毎日のようにりんごまるごと一つを一人で食べたりしております。が、せっかくなのでということで、アップルタルト作ってみました! 

 

f:id:sommelier-yosuke:20181213220807j:image

 

工程①の冷凍パイシートの解凍だけは、つくる前日に冷蔵庫に入れるなりしておいた方がスムーズかもしれません。

 

☆バラの花びらのりんごタルト☆

 

りんご…1個

 

(A)

砂糖…30g

バター…20g

ジャム…小さじ1杯

 

(B)

薄力粉…15g

砂糖…15g

ハチミツ…大さじ1杯

卵…1個

牛乳…200ml

バニラエッセンス…適量

 

冷凍パイシート…1枚

 

冷凍のパイシートを常温において解凍しておく。

 

りんごを2つに割り、へたは包丁で切り外し、種をスプーンをえぐり取る。

りんごを2㎜程度のスライスにし、耐熱皿に入れておく。皮付きの方が花びらっぽくてかわいいような感じがします個人的には。

 

(A)を混ぜ合わせたら②の耐熱皿のリンゴの上にのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱(500wで4分程度)。(A)がとけてシロップ状になっているので、りんごとからめて冷蔵庫に入れ、りんごを冷ます。

 

ボウルに(B)をあわせてよく混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱(500wで3分程度)。電子レンジから取り出し再度混ぜ合わせ、もう一度電子レンジにかける(500wで3分程度)

よく混ぜ、もったりとしたカスタードクリームができていたら冷蔵庫で冷やす。

この後で「リンゴの煮汁と混ぜる」という工程があるので、少し固めの方がいいかと思います。

 

オーブンを200度に予熱しておき、あたたまる間にパイシートを綿棒で伸ばし、型に入れておく。

 

④のカスタードクリームと、②のシロップ状のりんごの煮汁を混ぜ合わせ、型のパイシートの中に流し込む。

 

スライスしたリンゴを外側→内側の順で、互い違いになるように重ねていく。外側は大きめのスライスで、中心に行くにつれて小さなスライスを使うとやりやすいです。

 

こんな感じです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181213220856j:image

 

200度のオーブンで20分焼く。その後180度で15分刻みで何度か火入れをする。目安は、パイ生地に火が入ってパリッとするまで。今回は180度を15分×4回程度やって、割といい感じに仕上がりました。

 

完成です!

 

「ジャム」という材料があるのですが、なんでもお好きなもので大丈夫です。ぼくは今回はプルーンのエキスを使っております。

 

オーブンでの火入れに多少時間がかかりましたが、オーブンに入ってからはもう待つだけなのでそこまで進めてしまえば楽勝でしたね。デザートづくりはあまり得意じゃないので、いろいろなレシピを調べながら「こうしたらいいんじゃないかな?」…と、つなぎ合わせて完成させました。

 

妻が友人におすそ分けで持っていったんですが、見た目もかわいくて味もおいしいと好評だったみたいです。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

「甘いものと甘いワインを合わせる」というマリアージュがあります。

甘口シェリー、ドイツのトロッケンべーれんアウスレーゼハンガリーのトカイ…

なかでも今回はポルトガルのポートワインを推したいと思います!

色的にも会いますし、なかなかおしゃれなデザートタイムになるんじゃないでしょうか。

 

よろしければお試しくださいませ!