WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(53)〜土鍋で炊き込みごはん炊いてみた〜

f:id:sommelier-yosuke:20181231220700j:image

 

このあいだ水炊き鍋やりまして、そのときのお鍋のスープが余ったのです。

ふつうにシメで雑炊やうどんやってもいいんですが、なにかにつかえないかなー、と思い、ごはんを炊いてみました!

 


放置系なのでちょっとだけ(小一時間強)時間はかかりますが、とっても簡単。

 


鍋の出汁でなく普通のお水でもおいしくできますよー。

 


☆土鍋で炊き込みご飯炊いてみた☆

 


米…2合

水…400㏄

乾燥昆布…一枚

 


鶏肉(胸肉)…1枚

にんじん 1/2本

大根…3センチ程度

玉ねぎ…1/2玉

 


(A)

酒…大さじ2

しょうゆ…大さじ2

みりん…大さじ2

めんつゆ…大さじ2

 


米を洗い、土鍋に水、乾燥昆布と一緒に漬け込んでおき、30分放置し吸水させる。

 


鶏むね肉をそぎ切りにし、大根をいちょう切りに。人参は輪切りにして型抜きで抜いておく。玉ねぎも輪切りにしておく。

 


調味料(A)をあわせ、土鍋に入れて②の具材も土鍋へ追加する。

 


土鍋に蓋をし、強火にかける。沸騰して土鍋の蓋の空気穴から湯気が出てきたら弱火に落とし、10分炊く。

 


火を止め、15分蒸らす。

 


以上で完成です!

意外と簡単です。

 


仕上げにざっくりカットした水菜、炒りごまで飾ってます。

 


 わりと優しいお味なので、妻も「離乳食にいいねー」と言ってくれております^_^

 


🍷ワインとのマリアージュ🍷

 


あっさりとしただしの風味に、ほんのり香るお醤油。きわめて繊細で軽やかなワインが良さそうかもしれません。

 


日本ワインかな…

甲州は合うと思いますが、赤だと長野のメルローとか。

あと、繊細に作られたグルナッシュなんかもいいんじゃないかと思います。カベルネフランとかも良さそう。あと若飲みのピノ・ノワールあたりも合うでしょうか。

オーガニックワイン合わせてみるのも良さそうですね!

 


今年も一年お疲れ様でした。

よろしければ参考になさってくださいね!