WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(54)〜ヘルシームネ肉の鶏水晶〜

f:id:sommelier-yosuke:20190107230025j:image

 

お手頃価格の鶏むね肉を何枚か購入したのでま止めて作りました!

 

鶏むね肉は低カロリー高タンパクで、年末年始やお正月と体型が気になっちゃうこの時期の味方ですね。

 

独特のパサパサ食感をもつ素材なので、どのようにして口当たりよく調理するかが永遠の課題なのですが、おどろきの超しっとり食感!

 

簡単だしおすすめですー!

 

)〜ヘルシームネ肉の鶏水晶〜

 

鶏むね肉…一枚

しょうがチューブ…2センチくらい

和風顆粒だし…大さじ1.5杯

片栗粉…大さじ2杯

 

鶏むね肉の皮を外し、一口大に切る。このときそれぞれの大きさが均一な方が火が通りやすいです。

 

鶏むね肉にしょうがチューブと顆粒和風だしをもみこみ、15分程度おく。

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら片栗粉をまぶし、②の肉を投入。中火にして2分程度茹でる。

 

火が通っていたら(ひとつ取り出してカットし、断面を確認するのがいちばん確実です)、氷水をはったボウルに肉をとる。

もし火が通ってなければ、火を止めたお湯の中で1〜2分程度様子を見ながら放置するとしっとりとした仕上がりになります。

 

肉は水を切る。必要であればキッチンペーパーも使用して水気をとり、完成!

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

比較的淡白な味わいなので、赤よりは白でもいいくらいですね。しかしここは和風な味付けに沿って日本ワインを合わせていただきたいです!

しかし甲州は軽すぎるでしょうから、ロゼとかいってほしいですね!あまり甘味に寄せておらず、ドライめなタイプのもの。つるりとした口当たりにあわせてなめらかなシャルドネの白なんかも合いそうな感じがしますね。

 

今回は刻んだ万能ネギを飾って仕上げました。

もしよろしければお試しくださいませ!