WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエテイスティング(29)まいばすけっとで売ってる、ペットボトルの赤ワイン

f:id:sommelier-yosuke:20190108232423j:image

 

うちに「赤ワインと混ぜて作れるホットワインキット」というものがあるんです。

寒い日が続く一月…ホットワインを作ってみようかな!

 

と思ったのですが

 

けど、どのワインでそのホットワインを作ろうか。そのためにセラー内のワインどれか抜栓するのもなぁ…。ベースとなる赤ワインがなにか欲しいねーと妻と話していたところ、妻が買ってきてくれたのがこちら。

 

デリカ・メゾン

DELICA MAISON

 

エチケットに「おいしい!」って書いてあるのがなんかかわいいです。

300円くらいだったでしょうか。

 

容器はペットボトル。

チープ感は否めませんが、処分しやすいし小さな子どもが割る心配もないので、そこは安心でもあります。

 

それではテイスティング

 

外観は極めて明るく淡いルビー色。エッジにオレンジのニュアンスが見受けられますが熟成したピノノワールネッビオーロのような雰囲気というよりも、ポートワインなんかを思わせるようなキラキラした輝きがあります。グラス内部を伝うワインの涙は見つけるのが難しく、ここからもアルコール度数の低さが推測できますね。

 

香りはシロップ漬けにしたベリー、黒砂糖といった糖度を感じる甘いアロマ。スワリングする(グラスをくるくる回す)ことでハーブっぽい香りが若干立ち上ります。

 

口当たりはベリーに加え、やや乳性を感じる酸味とカシスのフレーバー。ボディはライトでのみやすく、「甘みがあるわりにカシスを感じる」のがなんだか楽しいです。

 

余韻は短くタンニンも弱い。すっと消えていくような軽やかなワイン。

全体的にやや甘めなのですが、ある程度テクスチャーのしっかりした酸味が芯になってくれているので意外とベタつかず軽やかに飲めました。

 

この時「絶対合う!」と思って先日作ったかぼちゃとそぼろの甘辛煮を出してみました。

合わなくはなかったのですが、かぼちゃのねっとりとした濃厚な甘みに対して少しワインが負ける感じはあったかもしれません。

 

このワインは当日だけで飲み切ることはせず、翌日翌々日と少しずつテイスティングしてみたのですが、甘みと酸味が日ごとに増す感覚がありましたね。なんだかいい感じでした。

 

それにしても食後に甘いワインがあるって、贅沢!デザートワインにはまりたくなりそう…

 

食後にちびちび飲みながら、子供を寝かしつけた後の妻とゆっくり話したりしつつ夜を更かすなんてのも、なかなか楽しそうじゃないですか!

 

…そういえばホットワイン作るの忘れて飲み切ってしまったな。