WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエテイスティング(33)太陽に愛されたワイン、コート・デュ・ローヌ

コート・デュ・ローヌを飲んでおります。

 

本当はこのワインで「ソムリエナイフを使った抜栓の方法」という動画を撮っていたのですが撮り終えてチェックしてみると充電切れという…😅

 

抜栓動画需要あるのでしょうか。

ご意見お待ちしております…!

 

というわけでテイスティング

 

 f:id:sommelier-yosuke:20190217221552j:image

 

domaine villesseche

 cotes du Rhone

2015

 

ドメーヌ ヴィーユセッチュ

コート・デュ・ローヌ

2015

 

 

ローヌ。

太陽に愛された地域のイメージがありますね。

「コートロティ(焼けた丘)」というワインが有名だからなのでしょうか。

まぁでもそんな感じですよね。

特に北部地区は日照量も多く…。

 

品種はシラーとグルナッシュを軸に比較的個性的な品種が多いかなと感じる地域ですね。

 

 

外観は濃いめのルビー色。グラス内部を伝うワインの涙は並〜少し粘性があるかな、と感じます。度数は13.5%かなと予測。

 

香りはハーブ主体のスパイス、みずみずしく生き生きとしたニュアンス。ローヌのワインは溌剌として生き生きした感じが時に生命力に溢れすぎていて疲れる…とか感じることもあるのですがなんていうかちょうどいい。

 

口当たりも柔らかくなめらかで親しみやすい。ほんのりと樽があるのでしょうか…辛みがソフトでいいですね。

 

うちの晩ごはんが「うどん」だったこともあるのですが突出しすぎず埋もれすぎず、いいバランスでした。

 

度数は13.5%

めずらしく自信を持って回答と正解を出せました!

 

ローヌ。

シラーとグルナッシュの産地と思っておりましたが奥深い…ローヌだけでも迷い込みそうになっちゃいますがフランスはおろか世界中にワインはありますからね。

 

生きてある間にどれだけ近づけるのだろう。