WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

【ワインラジオ002-聴くだけでワインに詳しくなれる-】ブショネ(ワインの品質不良)の見分け方と、犬と人が作るワイン「ナティンガ・プロジェクト」

f:id:sommelier-yosuke:20190327051603j:plain

 

犬と人とが作り上げるワインプロジェクト「ナティンガ・プロジェクト」と

ワインの品質不良「ブショネ」とはなんなのか。どう見分けたらよいのか…について。

 

また

 

ソムリエが教える【今日からできるブショネ対策】も2編収録しております。

 

youtu.be

 

←前【Vol.1】 ワイン列車とバラのワイン
https://youtu.be/jWhOGa2EIqI

 

次【Vol.3】→
まだ

 

------------------------------------


ナティンガ・プロジェクト

世界で屈指のワインの産地であるチリのワイン業界が、品質検査のために犬を訓練し、ワイナリーやワイン樽メーカーなどに派遣するというプロジェクトを立ち上げました。
プロジェクトの名はナティンガ・プロジェクトと言います。

ナティンガ・プロジェクトでは、現在5匹のラブラドールレトリーバーが採用されて働いています。
犬たちはトリクロロアニソールなどの、ワインに望ましくない香りや風味をもたらす天然化合物を探し出すために訓練されました。

トリクロロアニソール…コルクにカビが繁殖して深い州の原因となる現象いわゆる「ブショネ」の原因となるもの。

カビやオガクズ、ホコリ、湿った段ボール等のような不快臭


ブショネの割合…

90年代 専門家は「5~8パーセント」と口にしていました。
さすがに全体のワインの20本に1本以上が不良品は…
レストランやバーでたくさんワインを開けるお店の場合、1日のうち1本は不良品十言うことになりかねない。
プレミアムなワインがそうだったら残念ですし、「高いワインてあんまり飲んだことないからよっくわからないけどこれが高いワインの味ってやつなのかな」と錯覚してしまう可能性もある。
造り手の思惑ともずれてしまうし、何年何十年もその時を待っていたワインもまた不遇な結末を迎えてしまうことにもなりますよね。


パデュー大学の研究によると、2009年時点ではブショネの割合は1%以下となっているという発表があるので、比較的改善されつつある方向へは向ってきているようです。

ちなみに、チリと同様に世界的なワインの産地であるアメリカのカリフォルニアでは、チリのワイン樽メーカーと契約しているワインメーカーも多いのですが、
アメリカのメーカーにもワイン品質探知犬の仕事はとても前向きに受け止められているそうです。
ナティンガ・プロジェクトではプロジェクトを継続していけるように、次世代の犬の訓練もしているとのことで、
将来的にはアメリカでも同様のプロジェクトが行われるかもしれないということです。

ニューワールドっぽい発想だなーと感じます。ニューワールドとはアメリカ、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、南アフリカ、カナダ、そして日本
反対にフランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ポルトガルなどのEU各国をオールドワールドと呼びます。

これは良くも悪くもというか短所であり調書ともいえる点なのですが「旧世界は伝統と規定を重視し、新世界は革新的で挑戦的」な傾向があります。

人と犬が協力して作り上げるワイン…これは非常に新しいスタイルの一つといえるのではないのでしょうか。
これによりワインの品質の向上やブショネの発生割合の低下はもとより、愛犬家の方おすすめするワインとしてもおしゃれなんじゃないでしょうか。「人と犬が手を取り合って完成させた作品です」という切り口でいかがでしょうか。。

 

 


------------------------------------
■ワインラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=jWhOGa2EIqI&list=PLKfH8RP-D4YDrp8qDq4wkmoSzEC5v0Uq-

■ソムリエようすけによるワインの抜栓
https://youtu.be/oz7tet0TJ_8

------------------------------------

ソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策
読み上げ音声教材【2019-2020】

日本ソムリエ協会教本 -2019-
Japan Sommelier Association Textbook -2019-
(水色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。
随時追加しております。

https://youtu.be/ZJVw2RHSzGQ


------------------------------------

ソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策
読み上げ音声教材【2018-2019】

日本ソムリエ協会教本 -2018-
Japan Sommelier Association Textbook -2018-
(オレンジ色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。

全27動画。

https://youtu.be/7ZHANlAfUsk

------------------------------------


Youtube[ソムリエようすけのワイン講座]
https://m.youtube.com/channel/UCimopWiR_83tcUAVUh_XOEw

◆BLOG [WINEBREAKER]
https://sommelier-yosuke.hatenablog.com/

◆MAIL [ sommelier.yosuke@gmail.com ]

◆MUSIC [ humid / Pool English ]
https://youtu.be/S19Mm8SeMEs


------------------------------------