WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

【ワインラジオ004】-聞き流しワイン知識-どうしてEUのワインが安くなったの?今さら聞けない、EPA関税撤廃によるワイン値下げの理由

【第4回】

youtu.be

こんばんは。
ソムリエのYosukeです。

本日は「いまさら聞けない!?EUの関税撤廃により値下げされるワインについて」のお話をしようと思います。

よろしくお願いします。

2月からEPAの発行により、EUワインの関税が撤廃。ともなってEUのワインがお手頃価格でお求めできるようになってまいりました。

そうですね。ぼくの良く行くワインショップでも「EUワイン値下げ!」なんていう感じでPOPが出ております。

けっこう、EUワイン値下げっていったらワインショップのワインの半分くらい安くなるんですね。

そのお店の品ぞろえというか、方向性にもよってくるかと思いますがフランス・イタリア・スペイン・ポルトガルギリシャルクセンブルク・ドイツ・ハンガリーオーストリア

そのへんが安くなったらかなりのワインがカバーされてきますよ。

まぁ、ありがたいことではありますよね。ワインラヴァ―にとってワインがお求めやすくなってくれるということは。

でも、なんで安くなったのか?
どういった背景があるのか?

そのあたりを説明できればなと思います。

「最近ワインやすくなってるよねー」みたいな話題が出たときに、さらっとEPAあたりをからめつつ背景をお話しできたりすると

ちょっと、かっこいいというかインテリジェンスのアピールもできてしまうのかななんて思います。

でですね。

今回のトピックを説明するためのキーワードの「EPA経済連携協定
これは、協定です。そのままですね…どんな協定かといいますと貿易の自由化に加え,投資,人の移動,知的財産の保護や競争政策におけるルール作り,
様々な分野での協力の要素等を含む,幅広い経済関係の強化を目的とする協定。

ということですね。EPA、Economic Partnership Agreement.経済連携協定というカテゴリーの中に、
今回のトピックである「日本・EU経済連携協定2019年2月1日発効」が含まれているようなイメージですね。

日本ではEUだけではなく、他の国とのEPAも結構たくさん発行されておりまして
日本・チリ経済連携協定:2007年9月3日発効
日本・オーストラリア経済連携協定:2015年1月15日発効
とか。
このあたりもワインの価格の低下に一役買っていそうですよね。
チリワインは安くておいしいというイメージを持ってる人も多いんじゃないかなと思います。

他にもシンガポール、メキシコ、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、スイス、ベトナム、インド、ペルー、モンゴル、とも経済連携協定が発効されております。

「ワインをはじめ、様々な輸入品の関税がなくなりお求め安くなる」っていうのは、単純に、いち消費者としてありがたいですよね。

ただ、関税っていうのはそもそも「安い外国製品から、高い国内製品を守るため」の仕組みなので、これがなくなることにより日本国内の製品、
企業はちょっと今後が心配になるところもあるのかなというところもあります。

ただ、このEPAのコンセプトが輸出入の知的財産の関税見直し、なので、逆に日本ワインがEUへ出ていくうえでの関税も見直されるわけです。
ぼくも日本で好きなワイナリーいくつかあるんですよね、都農ワイン・白百合・シャトーメルシャンなんかも「メルシャン」というキーワードが
人によってはマイナスに働いていることもあるのかもしれませんが、歴史と功績の面、味わい的にもすごく好きなワイナリーですね。
そういったワインがEUへ出て行ってポルトガルやフランス、イタリアで抜栓されたりとか想像すると、なんとも楽しくなります!

また、日本政府も日欧EPAで悪影響をうける国内の人には、助成金や補てん金などで対応するという形をとっていくようなので
うまく国内外のワイン事情がよりよりものになっていくといいですよね。
 
日本はアメリカや中国に貿易が偏り過ぎているため、アメリカや中国の景気の変動の影響を受けやすくなっています。
経済変動のリスクを分散するという意味で、EUとも多額の貿易を行うというのは、やはり有効なのでしょう。

日EU経済連携協定が成立することにより、貿易量で見ると約36%を占めるという巨大な自由貿易圏が出来上がると言われているようですね。
このことから、日欧EPAは「メガFTA」に位置付けられています。

FTAというのは「自由貿易協定Free Trade Agreement」。2国間または地域間(多国間)で交わした協定により、関税や非関税障壁を相互に撤廃し、自由貿易を行うための取り決め。
ということですね。

まとめると、
FTAという「自由貿易協定」の中のEPA経済連携協定の話。
そのEPAでこのたび「日本・EU間での関税の見直し」がおこり、関税分の値下げがなされる。
そのため、EUのワインが安く手に入りますよ、ということですね。

もちろんワイン以外のもの…特にチーズなんかも安く手に入るようになってくるようなので、
これを機にたとえば「ひとつの村に一つのチーズ」といわれるフランスのチーズと、そこの産地を合わせたワインをマリアージュさせてみたりして
フランスの現地の雰囲気を感じてみるとか、そういった楽しみ方も面白いかもしれませんね。


ただそれではワインはいくらくらい安くなるの?という点ですが
「15%または1リットル当たり125円の安い方」
ということ。

あれ?と思いませんか?なんかそんなもんなの?みたいな。
まぁもともと日本ってワインの値段が高いですよね。
東京なんて世界でもトップクラスのワインの値段が付けられているといいます。

どうしてもワインがフランスならフランスの醸造所から運び出され、梱包されて出荷されてトラック、飛行機、船、インポーターさん酒屋さんと様々な人の手を経て
ぼくらの手元に届くまでに、いろいろお値段がかかってしまうわけですよね。


でも面白いのが、アメリカでは、ヨーロッパのワインが現地価格か、それよりも安い値段で売られていたりするみたいなんですよね。
価格破壊が進んでいる背景があるみたいなのですが。

個人的には今回EPAで値下げされる額そのもの自体よりも、それにともなってお店がEUワインセールやイベントをやってみたり(EPA発行記念セールとか、EUワイン特別提供みたいな)、
「これを機会にワイン飲もうかな、ワインはじめてみようかな」なんて思う人が増えることでワイン業界全体が活気づく、
そんなレバレッジみたいなものになったらいいのかな…なんて、思っております。


本日は以上になります。
ちょっと固い話でしたかね。

お店でEUのワインを見かけた際に、ちょっと思い出していただけたら嬉しいです。

 

f:id:sommelier-yosuke:20190404034746j:plain

 

←前【Vol.3】「エチケット」について。
https://youtu.be/5be365ReBVQ

次【Vol.4】→
ただいま作成中です。

 


動画内で出てきたワイン
■都農ワイン キャンベルドライ ロゼ
https://product.rakuten.co.jp/product/-/f07ae1817c1791970bd878c5bf47ff0e/?scid=s_kwa_pla_liq

■白百合醸造 さくらのワイン
https://item.rakuten.co.jp/koshu-wine-kaido/23163080/?iasid=07rpp_10095___ef-ju07ieip-u27-ea66c930-d261-495f-9f48-b7df83298748

■シャトーメルシャン 藍茜
https://item.rakuten.co.jp/wine-naotaka/411880/?iasid=07rpp_10095___dy-ju07kptv-38-d4ab941d-e934-48de-b015-18da8a096f31

------------------------------------

■ワインラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=jWhOGa2EIqI&list=PLKfH8RP-D4YDrp8qDq4wkmoSzEC5v0Uq-

■ソムリエようすけによるワインの抜栓
https://youtu.be/oz7tet0TJ_8

------------------------------------

ソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策
読み上げ音声教材【2019-2020】

日本ソムリエ協会教本 -2019-
Japan Sommelier Association Textbook -2019-
(水色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。
随時追加しております。

https://youtu.be/ZJVw2RHSzGQ


------------------------------------

ソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策
読み上げ音声教材【2018-2019】

日本ソムリエ協会教本 -2018-
Japan Sommelier Association Textbook -2018-
(オレンジ色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。

全27動画。

https://youtu.be/7ZHANlAfUsk

------------------------------------


Youtube[ソムリエようすけのワイン講座]
https://m.youtube.com/channel/UCimopWiR_83tcUAVUh_XOEw

◆BLOG [WINEBREAKER]
https://sommelier-yosuke.hatenablog.com/

◆MAIL [ sommelier.yosuke@gmail.com ]

◆MUSIC [ humid / Pool English ]
https://youtu.be/S19Mm8SeMEs


------------------------------------