WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエ ワインエキスパート1次試験対策 一発合格に使った方法とツールを4つ紹介します

 

f:id:sommelier-yosuke:20190820044534j:plain

 

本日は、ぼくがソムリエ試験の1次試験「筆記」をどのようにして一発で合格したかというお話をできればと思います。
 
当時のぼくは店長をやっていたこともあり
◯一日12時間程度の勤務
◯休憩なし
◯週6日程度の勤務
◯繁忙期は一ヶ月休みなし
のような状況でした。
 
しかも、「ソムリエ」は、飲食店勤務年数が3年に満たない場合、また、現在も勤務していない場合には受験資格が得られません。
 
なので、こういった環境と学習を両立させることが必須となるわけです。
 
そこでぼくは「4つ」の勉強方法およびツールを使い
無事一発合格を果たすことができましたので、紹介します。
 

 

 

youtu.be

 

04:30 -- マンガを読もう
06:00 -- 朝(記憶定着によい時間)に勉強する習慣をつくる
08:25 -- ながら勉強をする
10:15 -- 「勉強用ペースメーカー(https://youtu.be/7g8tzXmVLdc)」を使う

 

① マンガ「ソムリエール」
「マンガでソムリエ試験の勉強を…!?」と思われるかもしれませんが、そういうんではないのです。この用途は「モチベーションを上げる、テンションを上げる」ことです。
 
ずっと試験勉強をしていると、その膨大な暗記量にどうしてもいやになってしまいそうになります。心が折れそうな瞬間が訪れます。
 
そんな時に「ソムリエール」を読むと…
今自分のしている勉強が、得ようとしている知識が、どれだけ素晴らしいものなのか。
どれほど人生を豊かにしてくれるか。
そうして「原点」なようなところに立ち帰れるんですよね。
 
「挫折しそうになったらソムリエールを読む」
 
ぜひお試しください。
神の雫とかではダメなの?
と思われるかもしれません。
もちろん良いですよ。
ただ、ぼくはソムリエールが一番好きでした。
 
② 早起き
当時ぼくは5時くらいに起きていました。
お店が終わって帰ると1時とかでしたので、なかなかなスケジュールです。
ただ、朝の時間は自分でもおどろくほど吸収がいいんですよね。
 
朝、ファミレスに行って勉強し、7時くらいに帰宅し、妻と一緒に朝ごはんを食べたらまた仮眠して出勤。それが当時の毎朝の流れでした。
そしてこの「朝ファミレスでの勉強」を継続させるために必要なことが2点
 
◯ 寝る前に「着替えてカバン持って家を出るだけ」にしておく
  →とにかく寝起き後のアクションを減らす。もう「すぐにできる」形にしておくこと。
◯頼みたいものを決めて、楽しみにしつつ寝る
  →毎朝コーヒー+「あのデザート頼もう」というのを楽しみにする。
    甘いものが苦手な人には使いにくいかもしれませんね…
でも、一気に頭も冴えておすすめですよ。
 
③ ながら勉強をする
どうしてもお店にいる時間が多く、休憩がないとなると日中の勉強時間がとれない。
そこで
・お店の準備中のBGMをワイン関係の講義にする
・シンクやキッチンなどにワインに関する地図や情報を貼る
などなど、少しでも勉強できる環境と情報を散りばめておきました。
 
家の壁もワインの地図だらけでした。
歩いてる時もぶつぶつA.O.C.呟いたりしてました。
 
そして思いついた「こういうのあったら良いな」と思って作ったのが
「ワイン暗記事項聞き流し音声」なんですよね。
もしよければ使ってみてください。
 
④ タイマー動画を使う
当時ぼくが使っていたものをうまく検索で発見できませんでしたので…
自作しました!もしよければお試しくださいませ。
 
■【勉強】集中力を高める・学習効率を上げる"静寂と音楽"のペースメーカー
https://youtu.be/7g8tzXmVLdc
 
◆MUSIC [ humid / Pool English ]
https://youtu.be/S19Mm8SeMEs
 
いかがでしたでしょうか。
 
ワインの知識とバッジの有無は比例するのか?
 
それは人にもよりますし、正直ソムリエのぼくよりはるかに知識があったり、良いワイン飲んでる素人の方もたくさんいることを実感しております。
 
ただ、バッジはあなたのワインに対する思いに、裏づけをくれると思います。
 
あなたワイン愛に形を与えてくれると思います。
 
いちワイン好きから、「日本ソムリエ協会が認めた人間」へと変わるのです。
 
それは言葉に力と説得力を与えてくれます。
 
あなたの資格取得を心から応援しております

 

受験生時代は店長をやっていたこともあり、

・基本的に週6程度の勤務
・一日の勤務時間 12時間程度
・休憩 なし

というサイクルが多かったです。
忙しいときは、1ヵ月休みなしということもありました。

そんな生活でもソムリエ試験一発合格を達成できた時のお話です。

これからソムリエ ワインエキスパート試験のみならず
資格取得や勉強のための助けになれば幸いです。

■勉強用ペースメーカー
https://youtu.be/7g8tzXmVLdc


------------------------------------

【2019-2020】

[フランスA.O.C.]

メドックの格付け
https://youtu.be/ZJVw2RHSzGQ


■グラーヴの格付け
https://youtu.be/kJuhOUnTubs

■コート・ド・ボーヌ
https://youtu.be/I5O-kaYB16o

■コート・ド・ニュイ
https://youtu.be/n7AEWBjqFos

ブルゴーニュ
https://youtu.be/j8z9bswOcIo

サンテミリオンの格付け
 ポムロールの主要シャトー
https://youtu.be/8JifkfUtJkA

■ソーテルヌの格付け
 バルサックの格付け
https://youtu.be/HMpM9J84dzE

コート・デュ・ローヌ
https://youtu.be/Ubld7R5rRP4

プロヴァンス コルス
https://youtu.be/iqeyNM6pEz8

■ロワール[ペイ・ナンテ アンジュー&ソミュール]
https://youtu.be/g1zZLq2bsVk

■ロワール[トゥーレーヌ サントゥル・ニヴェルネ オーヴェルニュ その他]
https://youtu.be/0KvKvhmQeB0

■ジュラ・サヴォワ
https://youtu.be/0txGOv0hW6A

■南西地方(シュド・ウェスト)
https://youtu.be/EWxwyAmzzPQ

■ラングドック・ルーション
https://youtu.be/C1F3u102I4U


■プリムール
https://youtu.be/_7BnBvHwR1c

シャンパーニュ
https://youtu.be/yBiyqHm2xKk

[イタリアD.O.P.(D.O.C.G.)]

ピエモンテ
https://youtu.be/6nDy7wPZrDg

ロンバルディア・ヴェネト
https://youtu.be/cSyc3wkfExc

■ウンブリア
 マルケ
 ラツィオ
 アブルッツォ
 カンパーニア
 プーリア
 バジリカータ
 シチリア
 サルデーニャ
https://youtu.be/y9C0Ytql7yE

[ドイツ品種・シノニム]
https://youtu.be/5-aiZuadErg

[ 日本 葡萄品種]
https://youtu.be/jquwGwjuwJM

[ ワイン用語集 ]
(1)
https://youtu.be/nRTrDzPo82g

(2)
https://youtu.be/PprIIKHlwGc

[ ブドウの病虫害 ]
https://youtu.be/KgMK675os44

------------------------------------

■ソムリエようすけによるワインの抜栓
https://youtu.be/oz7tet0TJ_8

■【勉強】集中力を高める・学習効率を上げる"静寂と音楽"のペースメーカー
https://youtu.be/7g8tzXmVLdc

■ソムリエ・ワインエキスパート2次試験について語る
https://youtu.be/1wJKKEOLNjo

------------------------------------

【2019-2020】

日本ソムリエ協会教本 -2019-
Japan Sommelier Association Textbook -2019-
(水色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。
随時追加しております。

https://youtu.be/ZJVw2RHSzGQ


------------------------------------

【2018-2019】

日本ソムリエ協会教本 -2018-
Japan Sommelier Association Textbook -2018-
(オレンジ色の表紙の教本)

の内容に準拠した音声読み上げ動画詰め合わせです。

全27動画。

https://youtu.be/7ZHANlAfUsk

------------------------------------


Youtube[ソムリエようすけのワイン講座]
https://m.youtube.com/channel/UCimopWiR_83tcUAVUh_XOEw

◆BLOG [WINEBREAKER]
https://sommelier-yosuke.hatenablog.com/

◆MAIL [ sommelier.yosuke@gmail.com ]

◆MUSIC [ humid / Pool English ]
https://youtu.be/S19Mm8SeMEs


------------------------------------