WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

アイアンストーン・ヴィンヤード 「オブセッション シンフォニー 2018」

実はぼくは3年ほど前に試飲会「カリフォルニアワイン・テイスティング」で一度、

このワインを飲んだことがあったんです。

そして…。

 

ひとくちで恋に落ちました。

f:id:sommelier-yosuke:20200918131326j:plain

しかし、当時のお店では様々な大人の事情が重なり、
この「オブセッション シンフォニー」のオンリストは叶いませんでした。


「そういったしがらみから脱却して、本当に自分のおすすめしたいワインリストを発信する」

というのが当「Wine Drop」のコンセプトと設立意義でもあるのですが

 

 

…話がそれてしまいそうですね。失礼いたしました。

 

 

マスカット・アレキサンドリア種とグルナッシュ・グリ種との交配品種

その名も「シンフォニー」という品種を主体として生み出されるカリフォルニアの白ワイン。


マスカットを主体としてほのかに白桃が香る、華やかなアロマがとてもやさしい。

ふわりとした香りを鼻腔で感じると、当時の記憶が甦ります…

 

こうして今、ワインドロップ仕入れられてとても嬉しいです。

 

口当たりは優しくまろやか。瑞々しく、ほんのりとした果実感ある甘み…

 

「甘口ワインはちょっと」という方も多くいらっしゃいますが、

アペリティフ(食前酒)やデザートワインとしてでも

どうか一度、味わってみていただけませんか?

「一本のワインを1~2時間ではなく何時間、何日もかけて味わうことができる」

というのは、家飲みワインの楽しさのひとつかと思います。

 

マリアージュとして提案させていただきたいのは「ほんのりと甘みのあるお料理」とのペアリング。

 

たとえばチキングリルであれば、ホワイトソースや白ワインのチーズクリームソース、

あるいはみりんを使った「照り焼き」あたり。

 

意外なところもあるかもしれませんが、ぜひお試しくださいませ。

 

 

重ねてになりますが、食後酒に1杯、デザートワインのイメージでキンっと冷やしたものをいただくのも良いかと思います。

 

そう考えると乾杯から食後まで、

あらゆる場面にぴったりなワインかもしれませんね。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 


銘柄     :オブセッション
生産者    :アイアンストーン・ヴィンヤーズ
生産地    :アメリカ / カリフォルニア
品種     :シンフォニー(マスカット×グルナッシュ・グリ)/ オレンジ・マスカット / ヴィオニエ
タイプ    :白 やや辛口
アルコール度数:12%
ヴィンテージ :2018
熟成     :ステンレスタンク醗酵

◎スクリューキャップ
◎サステーナブル農法