WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はパパがコックさん(22)サーモンの中華風ポン酢和え

妻から「買ってきたサーモンのお刺身があんまりおいしくなくて…」とのコメントが。サーモンって大体美味しいじゃないですか。それが美味しくないってやばいな…と思いながら味見すると 水っぽい… 一回凍らせて再解凍するとこんな感じに水気出るかもなーってか…

ソムリエがテイスティングしてみた(19)感動をくれた赤ワインの造り手による、白ワイン

イタリア、マルケ州のワイン「チウ・チウ」。 この人の作る赤ワイン「ラクリマ」が本当に衝撃的だったので購入いたしました。 白ワイン。どうでしょう! 楽しみー。 CIU CIU falerio D.O.P. oris 2016 チウ・チウ ファレリオD.O.P. オリス 2016 トレッビアー…

今夜はパパがコックさん(21)〜鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え〜

もともと冷製パスタの具材として作ったものですが、そのまま副菜としてもOKです。 ポイントは、固い具材から順に鍋に入れることで、火入れのコントロールをすることですかね。 和える際にも茹でるのに使った鍋を使い回せば、洗い物も楽々! 一品ささっと仕上…

ソムリエがテイスティングしてみた(18)闇のワイン

先日飲んでみた「地獄のワイン」こと「アポシック インフェルノ」。あれが妙に気になってしまい「同じアポシックのワイン、飲んでみたいかも!」と思い購入。 周囲の人々のコメント 「エチケットださー」 「中学生の服か」 「もうちょっとなんとかならなかっ…

今夜はパパがコックさん(20)青椒肉絲-チンジャオロース-

先日かつて在籍していたお店にちらっと飲みに行ったところ、かつての部下(今はぼくより出世している)bboy- K氏という人間が 「ブログ見てますよー!ようすけさんのブログのレシピは、速水もこみちの番組と一緒で、自己満かつご自宅にある材料でできない感じ…

パパのブレイクダンスダイエット(2)〜チェアー〜

チェアーとは、両手と頭で体を支えて、足で好きな形を組み、ピタっとポーズを決めて体を固める「フリーズ」という技のひとつ。 最初に言っておきますが、けっこう難しいです!(アラフォーにとっては…。) ぼくもチェアーをマスターするためにいろいろな動画や…

今夜はパパがコックさん(19)ザクザク衣のチキンタツタ

竜田揚げ!衣がザクザクっとして食感のいいものが好きなんですよー。そんなわけで個人的に現時点で最高だと感じる食感の竜田揚げレシピでございます。 もも肉でやりましたが、胸肉でもオッケー。胸肉でもけっこうジューシーにできますし、ヘルシーですね。 …

パパのブレイクダンスダイエット(1)〜スウィーピング〜

食事制限、有酸素運動、ジム、〇〇制限…何をしても思うようにダイエットの結果を出せなかったぼくが、15年前の体重と体型を取り戻すことができた方法。 それは まさかの 「ブレイクダンス(ブレイキン)」! このワインブレイカーというブログにはいくつかコン…

今夜はパパがコックさん(18)カレイのムニエル〜ごま豆乳ソース〜

家に豆乳が微妙に余ってまして、妻から「もし料理に使えたら使っちゃってくれないかなー」ということだったので、ソースにしてみました。メイン食材は先日購入してあった冷凍カレイです。 〜カレイのムニエル ごま豆乳ソース〜 カレイの切り身…4切れ 片栗粉……

今夜はパパがコックさん(17)かぽりたん?

先日載せたカポナータを使ったアレンジレシピ。 トマトクリームソースのスパゲッティです。 ケチャップを使って、カポナータ&ナポリタンって、感じにしてみました。 名づけて 〜カポリタン!〜 カポナータ…おたまに2杯半 牛乳…半カップ ケチャップ…大さじ3…

ソムリエがテイスティングしてみた(17)〜地獄のワイン〜

燃えさかる炎のエチケット。禍々しいフォント。黒と赤を基調としたそのワインに冠された名は「地獄〜インフェルノ〜」 いやー、なんかすごいですね。すごい!ちょっとアレだけどいいじゃないですかこういうのも。 カリフォルニアワインです。ニューワールド…

今夜はパパがコックさん(16)ひじきと高野豆腐の甘辛煮

妻から「1日10品目取りたいんだけど、なんかこれさえ食べれば一気に何品目もとれる、みたいなのないかな?」…というリクエストがあったので作りました。 海藻、豆類、肉、根菜、ごまが取れます。 えーたった5種類じゃんー て言わないでくださいねー! まず、…

ソムリエがテイスティングしてみた(16)〜ソアヴェ・クラシコ〜

ソアヴェクラシコ。暑いんで買ってみました。 ソアヴェって、なんでかネームバリューがありますよね、ソアヴェ言っとくとワイン通みたいな。 あれは一体なんなのか…シャブリなんかも同じ気配がする。 MURARI SOAVE CLASSICO vendemmia2016 ムラーリ ソアヴェ…

今夜はパパがコックさん(15)豚の冷しゃぶ みぞれポン酢和え

猛暑続きの海の日3連休…食欲もなくなりがちですが、そんな時でも食べやすくてエネルギーになる豚肉の副菜を作りました!豚肉は、疲労回復にいいんですよー。 〜豚の冷しゃぶ みぞれポン酢和え〜 豚肉の細切れ…250g 水菜…ひと束 大根…1/4本 ポン酢…大さじ3杯…

今夜はパパがコックさん(14)辛くない和風麻婆

子どもも喜ぶ、辛くない和風麻婆のレシピです。豆腐も茄子もどっちも入った麻婆豆腐と麻婆茄子のいいとこどり。ごはんの進むお味で、いい一品ってかんじですねー。 しかも(A)の中だねだけでもけっこうおいしい。そのままハンバーグでもいけますよー。たくさ…

ソムリエがテイスティングしてみた(15)〜気に入った作り手の、他のワインはどうなのか?〜

先日テイスティングいたしましたイタリアの「ルッカレッリ」のプリミティーヴォがあまりにも気に入ったため、同じ作り手の他の品種を使用したワインを飲んでみよう!と思い、抜栓いたしました。 今回はそのルッカレッリの作る「モンテプルチャーノ」という品…

ソムリエがテイスティングしてみた(15)〜ワインに使われているブドウ品種を当てる!〜

久々な感じがするフランスワイン。 フランスワインはなんだか落ち着きます。 やはりソムリエとしての自分にとってのルーツはフランスワインにあると感じます。 さて今回は「セパージュ(ワインに使われている品種)」を当てていこうと思います! あの「神の雫…

ソムリエがテイスティングしてみた(14)~アルザス~

アルザスワイン。シャープな形状のボトルがスマートでかっこいいですね。ドイツに近いアルザスは、ワインもやはりドイツの影響を受けているところがあります。 いやむしろドイツワインがアルザスからの影響を受けているのか?互いに影響し合っているのか? …

今夜はパパがコックさん(13)牛タンと夏野菜のカポナータ

季節の夏野菜でトマト煮です。はっきりいって具材はもうなんでもいいんですが、暑くなってくるとこっくりした煮物よりはこういう酸味あるもの煮込みもいいですよね。 冷製でもいけますので、一品足りないなーという時や朝の時間ないときでも、タッパーからお…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた(13)チリのシャルドネ

シャルドネです。世界で最も育てられている白品種。この品種のもつ個性は「個性がないこと」。無個性という個性を有する品種ですね。 冷涼な地域ではドライでシャープに、温暖な気候ではフルーティで果実味豊かに仕上がる傾向があります。 樽を効かせてもい…

今夜はパパがコックさん(12)鶏皮ときゅうりのかつおだし和え

先日、鶏むね肉でハムを作ったのですが、その際に余った皮を使って簡単な和え物を。 今回はきゅうりを使いましたが、生食できるお野菜ならある程度なんでも使えると思います。 ☆鶏皮ときゅうりのかつおだし和え☆ 鶏皮…2枚 きゅうり…1/2本 顆粒の和風だし……

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑫プリミティーヴォ=ジンファンデル?

プリミティーヴォ。 イタリアのプーリア州のワイン。 シノニム(別名)は、ジンファンデル。 そう、プリミティーヴォって「ジンファンデル」って品種の別称なんですよね。 ジンファンデルといえばアメリカはカリフォルニアでの栽培が盛んな品種。樽を効かせて…

今夜はパパがコックさん⑪白ワインに合う!?イタリアンアジフライ

アジフライ、良いですよね。ただ、美味しいけど西友お惣菜コーナーで80円くらいで買えるじゃないですか…じゃあわざわざ自分で作る意味ないじゃん、っていう。 揚げ物は、ただでさえちょっとめんどくさいですからね。洗い物も掃除も、火傷も怖いし油の処理な…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑪セブンイレブンの作ったワイン

ワインのエチケットに、見慣れた身近なロゴマーク!なんだか不思議な気持ちになります。 いやー、ワインって本当に身近なお酒になったんですね。 しかもわかりやすいように味わいもエチケットに記載されている。すごいなぁ!いろいろな楽しみ方ができて、と…