WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ30年ぶりの読書感想文(3)〜なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?〜

先日「週7日酒浸りでアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド」という記事を5回にわたりアップしました。 その中で「仕事仕事の毎日に疲弊して、せめて夜くらいお酒で気をまぎらわせたい…」 という感情に…

ソムリエがテイスティングしてみた(21)

今回はローヌワインです。シャトー・レ・ザムルース。 なーんか、聞いたことのある名前なんですよね。なんだろう、けっこういいワインじゃなかったかな。ソムリエ教本とかで名前見たような気がしたんだけど違ったかな… シャトー・レ・ザムルース… 今日抜栓し…

パパのブレイクダンスダイエット(3)「ブレイクレティクス」行ってきた!

ブレイクレティクス(BREAKLETICSS)とは?ブレイクダンスとエクササイズを組み合わせたようなトレーニングメソッドですね。ドイツ発祥とのこと。 このブログ「ワインブレイカー」でブレイクレティクスにほんのちょっとだけ触れさせていただいたのが縁で、 な…

週7日酒浸りでアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド(5)

前回、糖分などの摂取により脳内物質の分泌を促し、飲酒欲求を抑制するというお話をいたしました。 これは「飲酒欲求を別のもので埋める」という「マイナスを充足させる」形の禁酒メソッドでしたが、今回はまた別の禁酒方法を紹介します。 「飲酒を上回る好…

週7日酒浸りでアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド(4)

「仕事が終わってから次の仕事までの12時間を自分の時間として楽しく過ごす」 という新たな着眼点を得たぼくなのですが、それはそれとして「仕事終わったーお疲れ様!」という「その瞬間」に訪れるお酒への誘惑。 とりあえずビール… 仕事の後半、あがる1時間…

週7日酒浸りでアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド(3)

さてそれでは、アル中疑惑すらあったぼくが 「ストレスなく平日の晩酌を一切やめることができた方法」 を、実際に紹介していこうと思います。 このお話のキーワードは ・マインドを切り替える ・切り口を変える ということです。 まずぼくが「禁酒しよう」と…

週7日酒浸りのアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド(2)

「本当はそこまで飲みたくないのに、ついつい惰性で飲んでしまう」 ぼくの中で「イヤだなぁ…」と感じていた最たるポイントが、これでした。 お酒さえやめられれば ・体調もよくなる ・ダイエットにもなる ・お金も浮く ・むくみがなくなり、顔色も良くなる …

週7日酒浸りでアル中予備軍だったぼくが、一切ストレスなく平日の晩酌を余裕でやめられた究極禁酒メソッド(1)

大層なタイトルですが、興味ある人だけ読んでくださいね。 さて。ぼくの中のかつての思考をまずは聞いてください。 まず、 6:00 起床。 ごはんの支度はぼくか妻がやりながら、子供を見ます。 9:00 出勤。通勤時間は1時間半程度。 10:30 勤務開始。 22:30 勤…

パパ30年ぶりの読書感想文(2)〜自分を超える法 ピーター・セージ〜

「最も難しいのは、自分を乗り越えることさッ」岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイヤモンドは砕けない」) 自分を乗り越えるのはねー。 たしかに、難しい…! やりたいことがあっても、 ひとつ「これに挑戦したい!」と考えると 10の「挑戦しないほうが…

パパ30年ぶりの読書感想文(1)~本音で生きる 堀江貴文~

堀江貴文a.k.a.ホリエモン、ご存知でしょうか。ぼくが20歳くらいのころは常に話題に事欠かない人でした。 「好きか嫌いか」と言われれば「嫌い」。ホリエモンのようになりたいか?と問われれば「なりたくない」。 彼のように金儲けに没頭したくもないし テレ…

今夜はパパがコックさん(30)〜コロッケ風、トロトロじゃがいものオーブン焼き〜

「バーミックス」を買いました!めちゃめちゃ便利ですねー。使ってみたくてしょうがなくて、実家から届いたじゃがいもをペースト状にしてオーブン焼きにしてみました。 上にパン粉を散らして、コロッケ風に! バーミックスとスキレット持ってるひと、よけれ…

今夜はパパがコックさん(29)~黒酢冷やし中華~

先週末、子どもが急に「そうめんがたべたいー!」と言いはじめたのですが、そうめんを切らしておりまして…急遽ありもので作った冷やし中華です。 暑い夏でも食が進むように黒酢で酸味を出しました。また、食べやすくする&栄養補給のために、甘さもプラス。酷…

今夜はパパがコックさん(28)〜鱈カツサンド〜

休日のお昼ごはんの、カツサンド。なかなかうまくできたんじゃあないかと思うのですがテーブルに出したとき、それを見た子どもの第一声は「へんなサンドイッチー」でした。笑 なんでぁ。 鱈の衣と、焼いたパンのダブルさくさく食感! ☆鱈カツサンド☆ たらの…

今夜はパパがコックさん(27)〜鶏マヨポン酢グリル〜

先日「パパ友たちとバーベキュー」というイベントをオーガナイズしてまいりました!このイベントは2018年の夢のひとつで、実現できてめっちゃ嬉しいです! 2018年1月に「パパ友バーベキュー」というイベントを実現する!と、心に決めた段階では、パパ友なん…

今夜はパパがコックさん(26)ほくほくかぼちゃのそぼろ煮

夏といえば、かぼちゃ!…もありますよね。脇役と思わないであげてー。…さて。かぼちゃ単体だと味や食感が単調になりがちですので、そぼろと一緒に煮ました。 皮付きのままなら栄養たっぷりに、 皮をとって作れば、少し長めに入れしてマッシュすればかぼちゃ…

ソムリエがテイスティングしてみた(20)〜「変わったワインください」とワインショップ店員さんに言ってみた〜

通勤途中、素敵なワインショップがあります。とても洗練された綺麗なお店で、スタッフも半分くらいのひとがソムリエもしくはワインエキスパートのバッジをつけているようなところ。 そちらに週末用のワインを選びに行ってきました。 ワインショップって、見…

今夜はパパがコックさん(25)和風アボカドサーモン

妻が安いサーモンを柵で買ってきてくれたので、アボカドとサーモンという鉄板料理を作りました。 この日は並行してあおさの味噌汁、ゴーヤチャンプル、たこ焼きを作っておりまして、なおかつそれらをできれば1時間くらいで完成させねばならず、調理時間がな…

ソムリエが、ひとり8000円のワインパーティに自腹で参加してみた

飲食業のぼくは、業者向け試飲会にだいたい無料で参加できます。そんなぼくが身銭を切って「ワイン会」なるものに参加してきた話。 まず「試飲会」。飲食店勤務のぼくには大事なイベントです。新たなインポーターさんと繋がったり、未知のワインに出会えたり…

今夜はパパがコックさん(24)ワインブレイカーさんの冷製パスタ

先日アップいたしましたレシピ「鍋ひとつだけでできる!豚肉と茄子のポン酢和え」のアレンジ、和風冷製パスタです。 冷製パスタってカッペリーニなど細めのパスタを使うことが多いかと思います。たしかに冷製のパスタは普通のパスタに比べると、ソースに火が…

今夜はパパがコックさん(23)海老のトマたま炒め

今朝のあさごはん。妻が殻つきの海老を買って来てくれたので、殻も出汁に使いました。海老風味たっぷりの中華風、さらにトマトの酸味で暑い夏でも食べやすい! ☆海老のトマたま炒め☆ 卵…3個 殻つきのパナメイ海老…1パック(15尾程度) トマト…2個 ほうれん草…1…