WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(27)〜鶏マヨポン酢グリル〜

先日「パパ友たちとバーベキュー」というイベントをオーガナイズしてまいりました!このイベントは2018年の夢のひとつで、実現できてめっちゃ嬉しいです!

 

2018年1月に「パパ友バーベキュー」というイベントを実現する!と、心に決めた段階では、パパ友なんてひとりもいませんでした。でも、やると決めてました。きっとできると思ってました。というか「実現するのが当然」というマインドで動いていた気がします。

 

最近思うのは「魂に従うこと」ってすごいエネルギーがありますよね。

やりたいと思うこと、

きっとできると願うこと、

当然実現するはずだと信じることは当然に実現し、

そして自分にとって強いパワーとなる、

間違いなく。

 

ぼくが多くの人たちから笑われながらも「魂に従い」「自分がやりたいから」という理由で37歳で続けているブレイクダンス

笑っていた人たちよ!ぼくはこの大好きなブレイクダンスを年甲斐もなく続けていたおかげで、ステキな縁や仲間ができつつあります。そしてまだまだ楽しいことが待ってそうな予感すらある。なんて幸せなんだろう!

 

 

それはともかく、さてバーベキューー!!

 

実現してみると5家族大人10人と子供8人!

前菜担当だったぼくはお料理たーーくさん作れてめちゃめちゃ楽しかったー!!

 

ただ失敗は、バーベキューの日にスマホが壊れてしまったこと。そのためブログの更新も久々です。

 

写真を残せなかったのは残念ですが、きっとここでスマホ壊れたことにも何かしら意味があるのでしょう。夏休みにスマホ壊れていたおかげでスマホ触らずに家族との時間を満喫できたかもね。

 

「今夜はパパがコックさん〜バーベキュースタイル〜」みたいなレシピもあげたかったけど、これはきっとまた同じ料理をよりブラッシュアップしてあげていけという啓示に違いない。

 

また作って写真撮ってアップしていこうと思っております。

 

面白いのは、試行錯誤して作ったレシピより、普段10分で作ってる「あじたま」の方が好評だったことですね。

 

 

それはそれとして、今日作った一品。

最近子供も夏バテなので、さっぱりした口当たりとしっかりした食べ応えの両方をカバーした鶏料理です。

 

冷製もそれはそれでいけるけど、やっぱり出来立てを食べて欲しいですね!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180814234714j:image

 

☆鶏マヨポン酢☆

 

鶏もも肉…3枚

塩、胡椒…適量

マヨネーズ:ポン酢=1:1

 

万能ネギ…ひと束

 

鶏もも肉を一口大にカットし、下味の塩コショウを揉み込んで10分程度置く。万能ネギを小口切りにしておく。

 

火のついてないフライパンに、皮目を下にして鶏肉を並べて火をつける。油はひかなくてOK。バチバチ言ってきたら中火に落として5分焼く。蓋はしない。油が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取る。

 

ポン酢とマヨネーズを1:1で混ぜる。量は、鶏肉の量に応じてひたるくらい。鶏もも肉3枚なら大体大さじ3はいくらいずつ目安。マヨネーズは液体調味料と混ざりにくいので、泡立て器など使えば楽です。

 

ひっくり返したら蓋をして3分中火で焼く。

 

③の調味料で和え、ごまと万能ネギを添えて完成!

 

今日は比較的忙しかった日なのですが、それでも片手間にできましたー。気を使うのは火入れの時間くらいですからね。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

バターを使ったものには、やはり樽の使われたワインがいいと思います。それでいて、ポン酢のに合わせるだけの酸も残したもの。

 

ニューワールドよりはフランスかなと思いますが、イタリアワインもいいかも!コルテーゼとか。

 

あとは日本ワインで酸のたったもの、かつ、樽の効いたものなんかもいいでしょうね。

「樽甲州

という白なんかも最近とても普及してきてたすし、合いそうな感じがいたします。

 

樽をほどよく効かせた国産シャルドネなんかもいいですね!シャトーメルシャンとか。

 

ぜひお試しください^_^