WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん(25)和風アボカドサーモン

妻が安いサーモンを柵で買ってきてくれたので、アボカドとサーモンという鉄板料理を作りました。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180806095639j:image

 

この日は並行してあおさの味噌汁、ゴーヤチャンプル、たこ焼きを作っておりまして、なおかつそれらをできれば1時間くらいで完成させねばならず、調理時間がなかなか厳しかったのですが、この一品は最後の5分で一瞬のうちに完成!

 

切って、混ぜて、盛る!

それだけ。

 

☆和風アボカドサーモン☆

 

オリーブオイル…大さじ1杯

白ワインビネガー…大さじ1杯

醤油…大さじ1.5杯

塩…少々

 

サーモン…1柵

アボカド…1個

サニーレタス…適量

 

サニーレタスを手でちぎって洗い、水を切ってザルにとっておく。

 

調味料を全て混ぜてドレッシングを作る。サーモン柵の大きさでドレッシングの量は調整してみてください。大切なのは、比率です。

 

サーモンとアボカドをカットする。

アボカドは半月切りにする。

 

①のレタスを②のドレッシングで和えて味を絡ませ、皿に敷く。

 

アボカドとサーモンを交互に盛りつけ、④で余っているドレッシングを上からかける。

 

完成です!

写真ではミニトマトと炒りごまを飾りました。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

しっかり脂の乗ったサーモン

トロッとした濃厚なアボカド

それらをまとめるのは、酸味とお醤油の風味を効かせたさっぱり目に仕上げた和風のソース。

 

そんなお皿には、まずアボカドとサーモンに負けない、濃厚な白がいいですね!ニューワールドのワインや、樽を効かせた白。

 

それでいて、香りが立っていてある程度の酸のあるワイン…品種でいえばソーヴィニヨン・ブランセミヨンとか。

 

イタリアワインなんかも良さそうですね!

樽を効かせたスタイルのトレッビアーノや、ヴェネト州あたりの北部のワイン。

 

よろしければ参考にしてみてくださいね!