WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(23)海老のトマたま炒め

今朝のあさごはん。妻が殻つきの海老を買って来てくれたので、殻も出汁に使いました。海老風味たっぷりの中華風、さらにトマトの酸味で暑い夏でも食べやすい!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180801225641j:image

 

☆海老のトマたま炒め☆

 

卵…3個

殻つきのパナメイ海老…1パック(15尾程度)

トマト…2個

ほうれん草…1束

じゃがいも…1〜2個

 

味覇(中華スープの素)…小さじ1杯

ごま油…大さじ1杯×2

オイスターソース…大さじ2杯

片栗粉…大さじ3杯

塩…少々

 

海老の殻を剥く。剥いた殻は小鍋に入れ、100ccの水と味覇を足して火にかける。沸騰したら弱火にして、木ベラなどで殻を軽くつぶしながら殻をひたす。10分程度火にかけ、時間になったら火を止めて冷ます。

 

海老の背ワタをとり、軽く水洗いする。キッチンペーパーで水気を拭き取ったら軽く塩で下味をつけて片栗粉をまぶす。

 

①をザルで濾し、スープをとる。

 

卵をボウルに割り溶きほぐし、③をあわせる。

 

ごま油大さじ1杯をフライパンに熱し、よく熱されたら④を流し入れ手早く炒め、炒り卵を作る。完成したら一旦皿にとる。

 

じゃがいもをいちょう切りにし、ごま油大さじ1杯で炒める。

 

トマトを一口大にカットし、ほうれん草は2cm程度にカット。ほうれん草は茎の部分と葉の部分を分けておく。

 

じゃがいもに火が入ってきたら

②の海老、⑦のトマト、⑤の炒り卵、⑦のほうれん草の茎部分を順にフライパンに入れて炒め合わせ、オイスターソース大さじ2杯を加える。

 

塩で味を整えたら⑦のほうれん草の葉部分を加えてざっと炒め合わせて完成!

 

工程が多めに見えますが、全体的に一気に仕上げるイメージです。

流れで作れちゃうというか。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

いろんな味が渾然一体となってるんですが、主張が強いのは「トマトの酸味」「ほうれん草の苦味」「海老と卵のコク」ですね。

 

ビターで辛口なワイン。白がいいかな。

 

ラングドックのソーヴィニヨンブラン、

ブルゴーニュシャルドネ

甲州

 

よければぜひ、お試しくださいませ!